人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

タタタタタタタタ…

今日も今日とて”東方ダンマクカグラ”を起動。約200MBほどのアップデート容量、タイトル画面イラストも変更、アプリのバージョンも1.○○から2.00の大台へと突入、ちょいウキしながらアップデート情報を覗きに向かった。

 

 

 

”サービス終了のお知らせ”。

 

………

 

……

 

 

 

 

 

 

 

実はこっそりログインプレイ程度ではありますが、(確か)サービス開始日から今の今までも触ってはいまして。音ゲー部分があまり好みではなかったので、ひたすら”おでかけ”を回していた、という感じ。プレイしている人に聞かれたら引かれそうなことを言わせてもらうと、ほぼおでかけのみでユーザーレベル240越えたくらい。

 

 

育成アイテムの供給は充実していて育成はサクサクでしたし、育成周りやお出掛け周りのUIなども時折アップデートしてくれて、システム面での気遣いは良かった印象でした。個人的に後はカード自動凸機能オンオフ、完凸済カード入手時自動売却オンオフ、高レア二枚目以降自動保護解除オンオフ、などがあったら嬉しかったです。

 

追加されるイベントやカードの供給量は凄かったのですが、その分コストが膨らんでしまったのか…素人目線でいわせてもらうと、短いスパンでキャラを増やし過ぎた?感があったような気がします。

 

こういうキャラが大勢いるソシャゲって、その分ユーザーの幅を広げる可能性も生まれますが、一キャラ毎に細分化もされてしまうというか。追加までの期間が開いてしまう関係上、”お気に入りキャラではないけど引きたくなる”という何らかの強いプラスアルファがないと、ちょい厳しそうというか。イベントもフルボイス実装なのもあり(途中からボイスなしイベントも追加された)、人数が多い分難しい事情にもなるのかなと。長い間見ていないような?キャラのカードもありますし、新キャラ追加ペースはもう少し抑え気味でも、という感じ。

 

ん~、でもこの界隈というか東方というジャンル的に、二次創作含め深く根強い文化が無限にあるような世界だとも思っていて、音ゲーというジャンルで既にユーザーも絞られますし、カード絵もイラストレーターさんによってそれぞれ異なるタッチなので、その多様性ゆえにターゲットを絞る、というようなことも難しそうですし…う~ん…

 

 

ガチャ部分で思ったこと。ピックアップSSRが約1%ちょい、石やチケットの配布量は多いので数自体は引ける、ここまではいいとして、1枚を完凸させるのに同じカードが”17枚”必要なのは、なんだかちぐはぐな印象を受けました。最高点が高すぎるがゆえに逆に注ぎ込み難いことにもなっているのかな?と。それから、無料の月パスは流石になくてもよかったのでは?とも思いました。

 

 

つい先程久方ぶりに音ゲーもプレイしてみたのですが、編成画面でスキル一覧表示切替やレベルMAX除外育成編成、コンボサポートスキル除外編成、とか色々と欲しかったですし、音ゲー中の右端レーンのすぐそばにあって(自分は)暴発させてしまうスキル発動位置もそのまま(オートにしても何故か受付判定は残ってる)、タップ音の軽さ打感含め自分の知っていた頃から音ゲー周りのシステム面にはほぼノータッチ、そこが少し…音ゲー以外の部分は足してくれていたのに、ここはないんだ、という感じでした。

 

 

ソシャゲの運営にあたっては現場を知らないので、そうやすやすな事情ではない、くらいにしか察せませんが、何を支柱に何を主軸に何を据えて何を武器にどう振るのか、厳しい世界ですね。

 

最近”アプリ内で広告を見てアイテムゲット”、という機能が追加されましたが、これって広告を見る度に運営さんにペイが入るんですかね???個人的には”基本無料の作品でプレイを阻害しない自由選択広告視聴機能”はアリというか常設させるべき、くらいの認識なので(勿論強制視聴はNO)、自分は今後もおでかけ広告ライフを過ごそうと思います。