人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

狭間

髪がちょいと伸びてきまして。

 

量的にはすごい伸びてる!とかではなく、少し伸びたかしら~くらい。自分はその都度外に出るのが億劫、とかなんだかんだ踏ん切りがつくまで数日は要するのですが、もう一つ、足踏みをさせる理由がありまして。

 

髪が多い(長い)ほうが好き。

 

外見としての趣味嗜好とかではなく、理由を率直に言ってしまえば”自分の顔を隠せるから”。いきなり気味が悪いことを書いてすみません。一応伸びきる前には処理しているのであしからず。

 

具体的にいえばなんというか、毛量があって、顔にかかっていると心底安心するんですよね。自分の顔を鏡に全開で目に映ることも減るし、他人から見られるときも毛で防がれた雰囲気でごますことができる(できているかは不明)ので、精神安定としてのゆとりを持てるというか。

 

勿論、きちんと整えているのならまだしもそうでない場合は人災と化すので、その辺りのケアができなければ論外ですし、短く切ったら切ったでどうにか身を削って開き直るようにするのですが、毎度やや伸びた時期にはちょいナーバスになってしまいます。

 

まあ…近日中に刻まれにいきます。う~、このツラ開かせたくないなあ…気持ちをどうにか切り替えないと…いやあ…むむむむむ…