人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

りにゅ

パリーグTVのサイトがリニューアルするということで。

 

捻くれ者の自分としては、正直こういう”サイトリニューアル”というものに良い印象はあまりなくて。大体使いにくくなったり、重くなったり、レスポンスが悪くなったり、見辛くなったり、旧サイトの方がよかったんだけど…と感じることがよくありました。

 

いざ新サイトの方を覗いてみることに。

 

 

え~と、見たい試合をクリックして…ログイン画面に移行、会員パスを入力して…するとまたホーム画面に戻された。旧サイトは見たい試合を選択→ログイン→その選択した試合映像画面に即切り替わっていたのに、手間が増やされている。そしてホーム画面の仕様上、見たい試合のアイコンを一度クリックしてから→LIVEを見るを選択しなければならないので、結果二手間増。

 

試合視聴画面に移るとレイアウトも変えられていて、画面左半分映像&右半分スコアボード、スタメン、選手情報などのデータ表示、という形となっている。すなわち試合映像画面が小さくされた。

 

そして更に驚愕したのが、”3LIVEのレイアウト”。これはパリーグで行われている試合をMAX3試合分同時視聴できるというものだが(音声はメインのひとつのみ)、旧サイトのほうは左三分の二メイン、右三分の一上下に二試合、という形となっていた。

 

新サイトの方はスコアボードのせいでメイン画面が左半分、残りの二試合画面はメインの下に、左から映像選択→サブ1→サブ2という、画面半分の更に縦に三分割された内の二つに小さい画面がおかれているだけ。まさかのテレビ番組のワイプ画面ほどの小ささである。

 

野球配信サイトの筈なのに野球配信画面を縮小させるという、なぜこのようなレイアウトにしたのか、理解に苦しむ。

 

スコアボード、試合詳細などは表示設定オンオフをつけて、見たい人は常時表示にさせればいいし、下にスクロールしたら見られるタイプでもいいし、表示させるにしても最低でもその打席のバッターピッチャーの成績くらいにして、その他詳細は折りたたみ機能タイプにするとか、とにかく、野球画面を大きく映してほしい。UIというのは乱暴に付け足せばいいだけではなくて、その付け足しの選択肢も増やしてほしい。

 

というか、自分はそもそもこのサイトでデータ関連は見ない。何故かというと、サイト自体がゴチャゴチャしていて、データを見るくらいなら別サイトで見るから。競技があってこそのデータ、データがあってこその競技であるし、自分もデータ関連は好きだし、追加されて嬉しいが、サイトの作り的にそれとの利便性が最適化されていないため、ちぐはぐな印象。データを見たいなら見ればいいけど、試合配信なのだから野球画面にスペースを大きくとってほしい。

 

それと、3LIVE画面に移るときや、別ページに飛ぶときもいちいち読み込む動作が挟まれるので、メイン画面だけでもバックグラウンド?ピクトインピクチャ?のような形で維持できたりはできないんかな。いちいち画質がリセットされてしまうのも考えて、メインは常時表示を維持させて、その他のスペースで色々できた方が良いとは思うけど…それは難しいんかな。

 

 

良いと思った点は、”選手名鑑が追加された”こと。選手名にリンク先があり、そこからプロフィール、経歴、成績、関連動画、関連ニュースが見れるようになった。それ自体は良い点だと思う。

 

だが、試合中に強制表示させられる右部分のリンクから飛ぶと、ページも新たに読み込む仕様なので、試合を見ながら詳細データを見るためには別のタブで開くなどのことをしなければならず、細かな融通が利いていない。なんだっけ、昔の個人サイト的な感じで、一画面の中でタブがそれぞれ独立されているような形にして、試合は試合のまま流されていて、データはデータで次に次に切り替えられるならよかったのに、と思った。

 

 

これは主観だけど、リニューアルサイトの方はちょっと…色々詰め込んだわりには利便性が考えられていないゆえの、良くない意味での情報過多感があるような気がした。何度も言うが、メインとしてとにかく試合画面を小さくさせないでほしかった。