人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

九ノ壁

でゅえぷれにて現在開催中のイベント”試練の塔”に挑戦してみることに。

 

ルールを説明すると、一つのデッキを選択しCPU相手に勝ち抜き戦、対戦相手とデッキは順番で固定、5戦毎に(勝てばポイントを多く貰える)ボス戦、10連勝でランキングボーナス?参加、というもの。

 

このカードゲームルールで、こういう形の勝ち抜き戦はどうなんだろう???最初の配牌で事故ったら駄目だし、シールド引けず引かれたら駄目だし、後攻引いたら駄目だし…元々そういうルールなので今更の話ですが、エンドレス勝ち抜きイベントは精神的負荷が凄そう。とりあえず適当なシールド焼き焼きデッキで挑戦。

 

二戦目!!!ティラノスピードアタッカー付与され速攻負け!!!

 

気を取り直して三戦目!!!ジャイアントコスト軽減&身代わり軍団に場を並べられ負け!!!

 

負けてなるものか五戦目ボス!!!突然な常時手札充填イカサマオレルールを発動され激萎え(自分が)!!!無限進化され八方塞がり負け!!!

 

 

 

全然勝てないや。

 

う~ん…10勝いけたらいいなあとか最初思っていたんですけど、それどころじゃない負けっぷり。トリガーとブロッカーを詰め込んでシールド焼きクリーチャーで攻める、というような手堅い戦法がいいんかな?

 

ここで心機一転、今季のレンタルデッキで挑戦してみることに。

 

まずは水ホーガン連鎖?デッキ。序盤はマナブースト、すかさずホーガンを場に出し連鎖、ブロッカー軍団を結成し守りつつ一気に殴り切る、という感じでしょうか。高コス多色カードが多いので序盤事故もそこそこありますし、パワーが最大8000なのでデカい相手には無力ですが、そこは数で固まって攻める感じで。後半まで辿り着けられれば手堅く戦えるデッキかなと。このデッキでなんとか9戦目まで到達!

 

相手「多色以外場に出させません!呪文唱えさせません!場から離れないブロッカーです!」

 

 

次に三色超次元デッキ。とにかく超次元を場に出し、覚醒やらループやらでテンポを取りつつ、臨機応変に戦っていく、感じでしょうか。水↔火ループさせ即殴りや、対象に選ばれない光も一打点として強いですし、ブロッカー破壊効果が入っているのも嬉しい。

 

個人的に楽しいと思ったのが、3ターン目に呪文軽減クリーチャー出し4ターン目に超次元光5コスチャクラ出し→5ターン目にシールドが相手以上なら(”以上”なのが便利)13500三枚割り、覚醒準備までいずれもブロッカー持ちなのでシールドも守りやすく覚醒しやすい、更に能力で攻撃不能が可能となるので、そこに先述のスピード付与覚醒の流れなどもイイ感じ。というか覚醒(とループ)でわちゃわちゃ考えるのが楽しいっすね。このデッキでなんとか9戦目まで到達!

 

相手「多色以外場に出させません!呪文唱えさせません!場から離れないブロッカーです!」

 

 

 

9戦目勝てないっす。

 

コストが溜まり次第順番に出され再び涙目敗走。場に出たとき効果も発動されないのが辛いし(カードを切ってから知った)、ホリスパ引いたぜヒャッハア!→発動できなくて泣いたし、場から離れないブロックされるから打点減らせなくて押し切られたし、またしても9戦目が突破できませんでした。

 

 

もうなんなんだよこのイベントオオオ!!!こっちは一つのデッキなのに相手は千差万別のデッキでボスはイカサマするし!!!せめてこっちの先攻固定にしてくれよ!!!このイベントは日頃の行いが良い人が勝て…ん?ユーザー連勝数ランキング???

 

一位→70OVER。

 

 

 

 

 

自分がへたくそなだけでした。