人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

全然進めてないじゃないか!パンツのことで頭がいっぱいでした。

 

 

えーと、海底の街?だったかの設定のビキニタウンにスポンジボブ達が住んでいて、そこから旅立ちフライ返しを集め新たなマップに進んでいくんだっけ。マップは遠くの景色まで綺麗な感じで見渡せるものの、オープンワールドというわけではないので進入禁止区間に入ると突如画面にカットインされる”謎の手(実写)”によって強制的に戻される仕様。これの初見時、素でヒィッ!と驚いてしまったのは内緒。昔、友人宅の家のトイレを借りたとき、便座のフタが自動で開いてウワァッ!と叫んだときを思い出しました(当時そういう機能があることを知らなかった)。突然系が苦手なんよ。

 

近所のイカルドさんの家の中を(あくまでも偶然に)荒らすとフライ返しを貰え、家のすぐそばにいたカニのカーニさん(スポンジボブの仕事先のオーナー?だったはず)とは3000キラとフライ返しを交換してもらえるとの会話。ふむ、3D探索アクションとして、マップを駆け巡り、色々なアクションやら依頼やらフラグ管理していって次々とフライ返しを集めていく、という王道な作風ですね。地図を開いてマップ詳細を見ると、集めた数/そのマップの総数が確認できるので、収集要素として埋めていく楽しさもきちんとありそうです。

 

街マップから進むと、なんだかイカルドさんがクラゲに刺されたから、その痺れをとるためのクラゲゼリーを取ってくる、という流れに…あれ、そ、そんな展開だっけ?こういう系の作品特有のツッコミ役不在なノリで会話が突き進んでいくので、物語が全く頭に入ってこないじゃないか。まぁいいか。

 

マップを進んでいく。ロボットを攻撃して破壊したときの演出も、ぶっ飛び方もエフェクトもなかなか爽快感があって良し。全体的にテンポも音も演出も気持ちのいいアクションのつくりだと思ったが、一つ言わせてもらうのならば、キラキラを拾ったときの効果音がちょい地味なのでキラキラ~ン↗ともうちょい派手な感じだったら良かったかも。チュートリアル看板もきちんと確認しつつキラキラも集めながら更に進めていく。

 

看板「スポンジボブは泳げないので海に落ちるとロストです」

 

海底の世界じゃないのここ…?まあ竜宮城の空間的みたいなものだと考えればいいか。軽く調べてみると、スポンジボブはその名の通り”海綿動物”らしいので、海の中に飛び込んでしまえば全身に一気に海水が吸収されその重みで動けず沈んでしまう、となることは想像に難くないですね。

 

看板「パトリック(ヒトデ)も泳げないので海に落ちるとロストです」

 

 

 

えっそうなの?

 

ヒトデなのに泳げないの!?とツッコミを入れそうになりましたが、ヒトデで検索してみると”ヒトデは底生動物で、泳ぐものはいない”みたいです。は、恥ずかしながら自分はこの事は知りませんでした。

 

その、普通にアクションゲームとして、キャラが泳げないから海(マップ外)に落ちると駄目よ、程度の落下要素だと思っていたのですが、こう、キャラ毎の種の特性を紐解いてみると、ロストに至るまでの関与性として理にかなっているな、と感じられました。別作品でいえば、マリオの落下ロストだって何故そこに穴が開いていて何故落ちると駄目なのか、ロックマンも何故トゲがあるのか何故トゲに触れただけで弾け飛ぶのか、自分には理屈臭く説明できません。これは自分だけの思い込みというかこじつけかもしれませんが、落下要素に対する理由付けがきちんとある、ということになんだか感銘を受けました。また一つ”学び”を得ました。

 

 

フライ返しをいい感じに集めながら、道中あわあわしているパトリックを救出、そのままパトリックにキャラチェンジ。固有行動は”物を持ち上げての投擲”。投擲のみ押せる仕掛けスイッチを押していき進んでいく。

 

”クラゲ洞窟”の最奥へ到達、そのスイッチで開く柵の奥に無限ロボット製造マシーン(一度に二体)とフライ返しを発見。

 

・スイッチからある程度離れた場所に、(地形を数段挟んで)投げられるスイカが置いてある。

・スイカには制限時間があり一度持ち上げて時間が経つと勝手に割れてしまう。

・持ち上げている間はジャンプできないため、段差の上(目的のスイッチと同段)に持っていくためには一度その段に投げる必要がある。

・無限製造される敵がその段に常時いるため、段差に置くために投げたスイカが直撃してしまうと割れてしまいやり直し。

・目的のスイッチの方向を向いてしまうと自動で敵に投擲ロックオンされてしまう。

・先に敵をタックルで撃破しようにも、ブッ飛ばした軌道先にスイカが置いてあると、それに接触してしまい割れてやり直し。敵製造のサイクルも爆速。

・勿論持ち上げている間に攻撃を喰らえば割れてやり直し。

 

 

 

いきなり難易度が凄い。

 

え~と…直近の看板を見てみると、”パトリックのタックルで敵をスタンさせそれを持ち上げて投げることもできる”…ふむ、つまりそばの敵を投げてスイッチを押してフライ返しを回収すればええんやな。オラッ!(一発撃破)オラッ!(一発撃破)…………

 

スタンさせた敵を投げることができるよ。できるけどスタンさせられる敵はここにはいないよ笑。

 

 

 

じゃあ今言うな。

 

つまり、遠くのスイカを持ち上げ最短距離で目的の段差の元へと移動し、カメラ内にロックオン警戒として敵を収めないように180度回し、画面向かって手前の(見えない)空間に勘でスイカを投擲(敵に当たってしまえばやり直し)、運良く段差にスイカが乗ったら、スイカの置いてある方向に重ならないように角度を合わせ敵二体をタックルで撃破、そのまま速やかに時限スイカを再度持ち上げスイッチに投げる、という手順となるだろうか。

 

 

 

40分くらいかかった。

 

これが正攻法かは知りません。結果、自分はゴリ押しの選択肢しか浮かびませんでしたが、突破出来たのでまぁいいでしょう。唐突なシビアアクション要求でどっと疲れました…