人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

カウントダウン

久しぶりに3DSの”ニンテンドーeショップ”を覗きに。自分は買う気がさほどなくとも、こういうセールを見にいくことが好きで。デパートとかでも安売りワゴン台とか見かけたらつい突撃、衝動買いもしちゃう。奥さん!あっちでセールしてるわよ!はやくはや

 

ニンテンドー3DSのeショップ終了時期について”。

 

お、奥さん…

 

 

・2022年8月30日(火)

 

3DSニンテンドーeショップへの残高追加終了。

 

なんか公式ホームページのヘルプ欄を確認してみると、ニンテンドーアカウントで連携やらなんやらすれば、残高の追加はできるらしい。つまり、3DSのeショップ内で皆様が直接!番号入力する形では追加できなくなる、ということだろうか。

 

・2023年3月下旬

 

ダウンロード版ソフト、体験版含む無料ソフト、DLC、利用券、テーマ販売終了。購入済ソフトor更新データorDLCの再ダウンロードは可能(これらも将来終了予定)。

 

購入自体はできていたものが、この日程でバッサリ終了。利用券って…?コンビニとかGEOとかで販売しているソフトのシリアルコード?のことだろうか、それもおわり。

 

 

もう今やすっかりSwitchが家庭用ゲーム機種としてノリノリで、後継機からすれば、いつか必ずやってくるお別れではあります。ゲーム自体は機種とソフトが生き続けている限りプレイできますが、マルチプレイ等のオンラインサービス自体はどうなるのか気になるところ(ほとんどやらないけど)。ふ~む。なんだかんだ目ぼしいソフトは買ったと思…う~ん…今度モンハンライダーズあたり買っておこうかな。

 

とにかく、バーチャルコンソール系はなくなってしまうと悲しい。(ゲーム本体の)電池の切れる心配がない?ポケモン第二世代、移植&リメイクで作品の個性として良かった部分をことごとくぶち壊されるFFシリーズ、(自身が本体を所持していない)ファミコン作品、それらを携帯機で手軽に、オリジナルのままプレイできる利点は大きい。ところで、なんでドラクエ123のFC版とSFC版を売ってくれないんだ…なんか謎リメイクはあるけど。

 

ゲームボーイは元が携帯機なのでいいとして、個人的にFCとSFCソフトはほしい。いつかバーチャルコンソール半額セールお願いします(乞食)。