人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

渇望

イベント期間折り返し?昨日だっけ?…ということで、作品の仕様を学びながら自分なりのやり方でちまちまとリボン集め中。根を詰めてやっているわけではなく、数時間毎にチェックするくらいの頻度で。んで現在のリボン数はこれくらい。

 

f:id:chitaratar:20220205225725p:plain

 

500でメモリアルコイン一枚交換なので、今のところ5枚分。このままやっていくとイベント終了時までどのくらい貯まるかな~と考えていたのですが、ちょいと難儀なことが。

 

”ライブのレベルアップ”である。

 

まず今作のイベントの仕様として、プロデュース中にランダムでライブ依頼が発生、前もって編成していたカードの総合力を参照しLPを消費してライブを成功させ、それによってイベントポイントや報酬諸々ゲットできる、というもの。発生するライブの種類としては、通常ライブ、特大ライブ、SPライブ、からのライブ成功時ランダムで発生する緊急ライブ。イベントポイントを多く貰えるライブへと向かうにしたがって必要カード総合力&LPも増えていく。

 

ここで困ったのが、先述のSPライブ以外はライブ成功毎にレベルが上昇、必要総合力&LPがどんどん増されていく。そして入手イベントポイントはそのぶん増えるが入手リボン数は変わらない。つまりイベントをやればやるほどリボンが手に入りにくくなる、ということとなる。例を挙げると、イベント序盤はLP1消費でリボン15獲得として、ライブレベル上昇によりLP3やら4~必要となるが獲得リボンは変わらず15、これではすぐにLPが枯渇してしまい、どんどんと稼げなくなっていく。これは自分の所持カード戦力の事情もあると思う。

 

リボン10ちょいにLP3も4も使っていられないので、自分はもうこの段階で”SPライブ以外は全部無視”という結論に至った。これだけを想像してみると、小さなライブ成功を繰り返して依頼の規模が大きくなっていっているのに、規模が大きくなったらなったでライブ依頼を断り続ける、という何様大御所ムーヴである。現実世界だったら干されてそう。

 

せめてリボンにも倍率を掛けてくれればよかったのに…それかひたすらダダ余りのAPも参照してくれればよかったのに。う~む…なんだかんだこの失速ペースだと3000がギリギリで3500まで行くのは無理そう。結果6枚で限界ですかねぇ。