人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

チエ

戦闘システム模索タイム。

 

まず、レベルファイブのアクション特有の”敵の攻撃時スパアマをつけて殴ってくる”仕様。こちらが攻撃して怯ませていて攻撃を更に繋げていたとしても、合間の硬直の隙にスパアマで殴り返してくる、つまり一方的なハメをされないような力技仕様である。自分は何百回でも言う、通常敵にスパアマはよしてくれ。そして通常敵の遠距離攻撃の多さ、これはまあ遠距離攻撃する敵を優先的に狙えばいいか。

 

次に、これまた会社特有の”超絶ホーミング攻撃”である。敵の行動が始まってからギュギュン!と不自然なほどの追尾動作を行ってくる。ガードでのダメージ減少量も(ガード性能をMAXにしても)そこまでで、結局回避行動重視。というかガード自体やや使いにくい。ガードボタンを押すと視点後方リセット+向き調整が咄嗟ではちょい慣れが必要。

 

そして、”自分よりレベルの高い敵と戦う面白さはさほどない”ということ。敵の攻撃をもらったらワンパンマンなのはいいとして、こちらが与えるダメージが一律”1”で純粋に耐久力も底上げされている形なので、やりがいもさほどないかなと。何か方法があるとしたら毒状態にさせるくらいですかね。

 

以上のことから、視野狭く戦っていると闇討ちで一気にやられてしまうので、普段から画面全体を見通して手数は少な目で深追いせず、スキル含めチマチク攻めていく、というのがベターでしょうか。武器%は基本的に三種とも100%までもっていきキープ、敵が複数対固まっているとき、囲まれたときや一掃したいときにぶっぱ。スキル発動時に攻撃をもらったらキャンセルさせられるし、発動中も普通にダメージを喰らう、そして通常敵の攻撃一発で1/3~半分消し飛ぶため、ゴリ押し欲は通用しない精神で。CPUの動きを眺めていると手数少な目で生存重視だった印象なので、結果この戦術が合っているのだと思います。

 

ところで、今作にはHP回復系のスキルはないのでしょうか?回復玉ドロップはあるとして、発動云々は妖精頼みしかないってこと?敵撃破時回復とかクリティカル時回復の装備品スキルとかないんかな…

 

 

主人公エバンが新たな国王となるべく、守護神との契約が必要(設定)ということで試練を受けることに。

 

本日の知育タイムスタート。

 

道順のガイドライン文章を読み取り、マップ上を一筆書きで描きオブジェを適切な方向に向けつつチェックポイントを渡っていく、というもの。本筋には関係ない場所にボールが浮かんでいて、それも入手できれば報酬もゲット。まあ文字は色分けされていてそのまんまオブジェと提携されているので、マップ全体を眺めてスツとしてパッと理解できるものです。

 

30分経過。

 

くそっ…!分からん!三つ目の試練マップが分からん…!報酬全回収は当然として、物理的に色順で進めない…!先に進めど振り返る足場がない…!どうすればいいんだうわああ

 

 

 

 

”クリアしてないけどクリアしたことにしますか?笑”

 

ぐわあああ!!!煽りやがってえええ!!!もっと脳トレしておけばよかったあああ!!!レイトンやっておけばよかったあああ!!!松丸くんの本買っておけばよかったあああ!!!

 

ん?

 

ただのオブジェだと思っていたところに足場がついてた。ということで、くるくる回して橋渡りしてボール全回収してさくっとクリア。これに気付くまでに20分くらいかかった。試練を乗り越えエバンは王になるための資格をゲット、あれ?王になったわけではないんだっけ?どうだっけ?国はまだないから資格をゲット、で解釈は合っていると思います。

 

 

脳トレって解けたらすごい気持ちいいけど、いくら考えても解けない際に、自分の脳の固さと老化具合を再確認してしまいやるせない気持ちになりますね、という話でした。