人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

デュエル開始の宣言をしろ!

(2021年時点で)今冬サービス開始予定とあった”遊戯王マスターデュエル”が颯爽と登場。プラットフォームはPS4、PS5、Xbox、steam、switchでデータ連携可能、モバイルアプリ版はまた後日。アプリ版は各種タッチ操作なので、それ用のプログラムを鋭意製作中といったところでしょうか。ベータテストあるんかな~とか思ってたけどそんなものはなかった。

 

ということで、プレイしてみることに。

 

久方ぶりにsteamを起動、自分の使っているメモリ4ギガ&グラボ無しのPCでどこまで決闘できるか。5ギガちょいのデータインストールに約二時間掛かった後、ゲームスタ…やっぱ駄目だぁ。一デュエル開始前に三分程待たされ、デュエル中もコマ落ちスローモーション、フリーズするわけではないので忍耐力があればできるっちゃあできる程度。ひとまずソロモード一戦を(十数分掛かって)クリアし中断。当然、これではオンライン対人戦はできませんね。

 

PCの性能が追い付いてなく操作もおぼつかないので、UIやらカード生成まわりの仕様やら調べる環境ではなく、分かりませんでした。まあ興味がある方は各々調べるので別にいいか。禁止制限レギュレーションの内容も分かりませんが、まずは汎用性のある魔法罠妨害カード、サンダーボルトブラックホールミラーフォース激流葬羽箒大嵐スキルドレイン神宣などなどを揃えてから、使いたいカードを入れていけばいいでしょう。自分E-HEROデッキ使いたいっす。

 

今回、個人的にはインストールできたらラッキー、くらいの期待値だったので良かったです(ログインボーナス回収のため)。コントローラーでこのジャンルの操作はあまりしたくないので、自分はこのままアプリ版リリースまで待とうと思います…ってアプリ端末画面の大きさの中に遊戯王のテキスト量詰め込めるのか…?