人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ヨーカイヨーカイヨーカイヨーカイ

PSセールを眺め、只今そこそこお悩み中。

 

ひとまず目に止まったのが”妖怪ウォッチ4++”と”二ノ国2”。あ、どっちもレベルファイブだ。↑この”++”というのはLV5おなじみの完全版商法バージョンということでしょうか。

 

自分はこのLV5のやり方に対して、特別どうも思っていません。なにかしら作品を出す→大ヒットする→続編で簡悔要素を添えつつ複数バージョン商法→バージョン連動アンロック機能実装→別売りのホビー商品などと連動→矢継ぎ早に完全版発売→製作陣の悪ノリ暴走→…というような流れがありますが(主観)、それがこの会社の経営戦略なのでしょうし、一つ一つの作品の作り込み、UI、そして何より雰囲気のあるグラフィックはとてもよいと思います。まあ内容については大体続編でやらかすけど。

 

それらも前もって”そういうやり方の会社なんだ”と受け入れればいい話です。嫌気が差したらやらなければいいし、やりたかったら完全版を待てばよい。ワンダーニャンは許さない。

 

シリーズプレイ歴は妖怪のほうは3DSの1と2。3は知人がプレイしているところを見たことがあって、正直システムがちょっと…となったので手を出してません。二ノ国は1の大泉洋が仲間になるまで。戦闘がハマらなかった。

 

 

スクショを見た限り互いに戦闘がアクション寄りになっているっぽい?工面した金では両獲りは無理なので、う~ん…どっちもやってみたい…(簡悔はともかく)妖怪ウォッチ自体は好きだし、二ノ国2には育三郎がいる。

 

妖怪にはコマさんがいてアクション寄りの戦闘も面白そうだし、国には育三郎がいるし、妖怪のほんわか世界観グラフィックは好きだし、国には育三郎がいるし…う~ん…育三郎がいるしなぁ…う~ん…