人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

グレード稼ぎTIME

グレードショップを覗き、心機一転二周目へ。とはいってもここは稼ぎ周ということで、現時点での引継ぎは累計要素+ワンだリング遭遇上昇+グレード二倍を購入してスタート。なんでこんなに所持ポイント低いんだろう?と考えてみたら、そういえばボス戦の獲得グレードはいつも0だった。

 

パパーッと本編クリア。本編部分のみを突っ走った結果ラスダン出現時点で約7時間、そこからクリアまで約30分といったところでしょうか。タイタニアのイベントがある度に迷っているのは内緒。

 

 

スタート時にポイントリサーチをした結果、全ての項目を購入するために必要なグレード数は13000(+経験値半分10)クリア後のタイミングで稼ぐことにした。

 

1.場所はダーナ街道のローグレス側と港側のマップ。

2.難易度カオスに設定。

3.ダークボトル使用。

4.リスキーエンカウントは避け一体ずつ当たる。

5.秘奥義で撃破することを意識。キャラコロし連発する。

6.魔水晶のグレード倍率を二倍まで上げてそのままキープし続ける。魔水晶効果が切れないように往復経路を敵シンボルで一筆書き。

7.ワンダリングが出現したら叩きのめす。

8.まだのめす。

9.更にのめす。

 

自分なりのやり方としてはこんな感じ。ここからは補足。

 

1.敵とのレベル差があればあるほど獲得グレードがアップするとあるが、結果戦闘時間が長くなってしまえば本末転倒。本作は戦闘不能になった際のグレードマイナス点が多すぎる上に、魔水晶ボーナスも途切れてしまうことから、リスクと共に戦い続けるのは避けたい。なので敵のレベルが低く、序盤敵なのでそこまで嫌らしい行動もせず、術も使用せず、これといって面倒な耐性もなく、行きのアクセスもよく、戦闘マップも広いダーナ街道で稼ぐことにした。

 

2.本編の後半雪フィールドにいる甲種モンスターを倒せば開放される。

 

3.いい加減スカウトオーブよこせ。

 

4.序盤敵とはいえ小型で数が多い分、その怒涛の攻めに拍車がかかってしまう。ダーク+リスキー下ではガンガン戦不能、からの少し気を抜けば全滅。リスキーは避け一シンボルずつ魔水晶を育てながら回っていく。

 

5.BGが溜まったキャラから秘奥義レベル1を連発していく。グレード2倍+魔水晶2倍で一戦闘10~12くらいは稼げる。

 

6.魔水晶タイムリミットを加味して途切れないようにシンボルに触れていこう、という話。一部分に固まっている敵などもあえて全てを倒さないようにして、自然湧き待ちの中継地点として置いておくなり、少し追いかけっこして時間を稼いだり。魔水晶が切れてしまうと無性にやるせない気持ちになってしまうので、時間制限付きパズルゲーム的精神で頑張る。

 

7.ここが本番。意識することはとにかく”戦闘不能にならない”こと。この時点で普通に戦っていたらやられることはないと思うが”CPUベルベット”にはちょい注意。そのブレイクソウルの仕様から、気が付いたときには戦闘不能、ということがしばしば起こる。一応保険としてプレイヤーが操作するなり控えに回し対策をしておく。

 

ワンダリング一戦闘約250ほど。一度唐突に350入手したときもあったのだが、条件がなんだったのかは分からなかった。

 

8.9.以上の通常敵シンボル→ワンダリングをひたすら目標値まで繰り返していく。

 

 

一戦闘の時間も掛からずサクサク撃破可能、全滅の心配もさほどないのでいい感じだと思います。え?他にもっといい方法があるって?オレはオレの道でいく。