人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

これが噂の

自分はよく他人様のゲーム配信を見に行きます。これといって特定の方の配信を見に行っているわけではなく、視聴人数やら規模やら関係なしに、検索結果を眺めてふら~っと立ち寄る感じです。

 

どのジャンルをよく見るとかもなく、御邪魔させていただく基準としては自分がプレイ(クリア)した作品の配信。(以後やる予定がないとしても)未プレイの作品は一切見ません。事前知識のあるゲームほどつまらんものはない。

 

そいで、配信なので当然生で視聴者の方のコメントが流れるじゃないですか。

 

「あ~、ここから有名なイベントがくるよ」

「あ~、次はトラウマボスだよ」

「あ~、次のダンジョン地獄だよ」

「あ~、このキャラって同シリーズキャラとの繋がりがあるんだよね」

「あ~、今の台詞覚えておいたほうがいいよ」

「あ~、ここ大事な伏線だよ」

 

 

 

匂わせがすげぇんだ。

 

タイトルに”初見プレイ”って書いてるよ!自分はこのような感じのコメントが流れてきた瞬間、ブラウザバックします。

 

これは自分の考えですが、どなたかの初見プレイを見るときの心情としては”自分はこの作品をこういう風にプレイしたけど、別の誰かがプレイしたらどんな感じになるんだろう?”とワクワクした気持ちで配信を見ています。

 

例えばストーリーもののイベントシーンにて自分とは違った興味深い受け止め方をしたり、仕掛けやボス戦など”ここは自分も詰まったなぁデュフフ”とか、逆にすんなり突破して”この人すげぇ!”となったり。自分の好きな既プレイ作品を、他の方がプレイするのと比較しながら見るのが楽しいわけです。

 

”ボスが強い”という情報があれば”強いボスがいる”という予備知識がついてしまうし、その他も同様。度々コメントで予備知識匂わせを供給され続けてしまったら、それは初見攻略本を見せられているのも同じ。初見プレイの楽しさ(というか反応?)というのは初見だから面白いものだと思うんです。

 

 

これは自分の中だけのゲーム配信視聴の楽しみかたなので、匂わせコメントに対してどうこう言うつもりは全くありません。配信を見て一緒に楽しんでいるその方からの善意のコメントでしょうし、苦言を呈しているわけでもありません。自分の場合そのような雰囲気を察した瞬間クールに去るだけです。ちょっと言いたかっただけ。