人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

とんち

レアボードの新たなミニゲームを発見、いざ挑戦。

 

”制限時間内に町中の旗を全て取れ”。

 

階段で高低差が激しい町中を駆け巡り、いわゆるチェックポイントを回っていくモード。うわあああこれまた微妙な感じだあああ!気持ち慣れてきたのか、こっちは10分くらいでクリア。配置されている旗をとっていくだけなので、それほど小回りする必要もなくなんとかなりました。酔う前に突破できてよかった。というかコインモードがシビアすぎませんか。

 

 

物語のほうはガガーっと進行、これまでの物語の真実や核心に触れていきすっかりと終盤の雰囲気。ブレイブはちゃんと謝ったから許す。

 

甲種モンスターリストを眺めるととあるものを発見。とうとう見つけた”難易度カオス開放”魔水晶入手モンスター。多分終盤なのでこのカオスが最高難易度?それとも上にアンノウンとかがあるんかな?今度はどんな簡悔仕様を押しつけられるか楽しみだぜ。

 

そういえば、難易度で”ボーナス経験値が上がる”とありましたが、先程リザルト画面を見てみるとこのボーナスを適用されるのは”トドメを刺した”一人だけ???えっ???悔しすぎません???って我ながら今更気付いたの???

 

 

いざその甲種モンスターに挑戦。まさかの全属性耐性で攻撃は全て反射されてしまう。

 

なるほど、これは”一休さんイズム”が試されるということか。脳トレの時間だ。特技奥義は駄目、術も駄目(謎の力で遠隔反射される)、なのでそこからの秘奥義は発動できない、状態異常にもならない、ブレイクソウルも駄目、キャラコロしながら全滅を重ね試行錯誤を繰り返す。しかし一向に糸口が見つからないので、一旦落ち着いて一から考え直すことに。

 

敵の体力は低く設定されているので、いわば正攻法ではなく捻りを加えた戦法が必要なのだろう、手持ちの装備品をローラーしていると、自分はとあるスキルを見つけた。

 

”無敵時に確率でダメージ反射”。

 

これだ!ていうか今作における”無敵時間”ってなんだ!?意識したことないから分からん!他のスキルを組み合わせて考え”一定以下のダメージを0にする”をつけてステップ回避すれば0ダメージ→実質無敵状態になるのではないか?と試してみるもハズレ、これは0ダメージ判定で無敵判定ではない?ようだ。

 

あっ。

 

ベルベットのブレイクソウル発動時に、攻撃を喰らってもダメージ判定がない被弾エフェクトが発生することを発見、これが俗にいう”無敵状態”ではないか!!??

 

ベルベットに反射スキルをつけて→敵の飛ばしてくる弾に合わせてブレイクソウル空振り→(スキル未発動の場合)ソウルが切れて使用できなくなったらステップ回避してソウルを回収→空振りを繰り返した結果、見事成功!一発2000オーバーだったのでスキル発動時は一発撃破。他にも交代時数秒間無敵付与があったけど、そもそも反射の確率が低いのでそれは現実的ではないかも。

 

自分はたまたま反射スキルを持っていたのでいいですが、持っていなかった場合はどうするんだろ…?また別の捻った倒し方があるのでしょうか?こういう、一旦立ち止まって戦法を見つめ直すようなモンスターは面白くて好きです。

 

ということでようやく難易度”カオス”開放!勿論即イヴィル→カオスに変更して進んでいきます。いうて難易度を上げても敵はサクサク倒せますし(囲まれたら即寝)魔水晶の各条件も難易度依存が含まれているので、これが今作の元々の適正難易度かもしれませんね。

 

あれ?

 

オプション画面欄でカオスの仕様が書かれてないぞ!!??これにはないの!!??グレイセスの経験から、難易度を上げるとパラメータが上がる、敵の行動間隔が少なくなる、詠唱時間が激短くなる、というのはなんとなく感じているのですが…

 

”てめぇらの血は何色だーっ!”的な簡悔要素をオレは求めていたのにぃぃぃ!!!各種回復量一律1になるとかキャラ交代時にクールタイム追加とか、なんでここにきて何も来ないんだあああ!??うおおおおもっとオレを苦しませてくれぇぇぇ!!!