人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

挑戦

おじいちゃんがつよい。

 

何度全滅しただろうか…大見得を切った結果、案の定苦しんでいる。

 

今作では雑魚敵戦含め数えきれないほど全滅してきたが、壁として立ち塞がれた感覚としては今回で二例目である。一例目は甘ちゃん姉弟の弟戦(当時はイヴィル)。弟相手にも散々苦戦させられた。

 

だが何度か挑戦するうちに行動パターンを理解し突破口をなんとか開くことができた。(弟の体力基準で)序盤は空を飛んで羽?を撃ち落とす行動がコンボの〆なので、それまでの行動はガードするなりして我慢し〆の後だけを狙う、中盤は飛行機突進がコンボの〆なのでここだけを狙う、終盤は設定的な意味での弱体化されたのか、近づかれたらバックステップでなんなく躱せる。後は流れで。

 

 

というようなことを全滅する度学びつつ突破していたのだが、今回のおじいちゃんはそう簡単にはいかないようだ。とにかく術が強すぎる。敵の情報を見てみると詠唱中は20HIT分鋼体とあったので妨害は99%無理、範囲が目を疑うほど広く、ダメージの持続判定がよく分からんのでステップ回避もしづらく、ガードをしても耐え切れず複数人が一気に壊滅させられる。

 

この戦闘でとある問題点が浮かび上がった。

 

”AIが対処しきれない”ことである。

 

これはAIに対してどうこういう訳ではない、AIは相変わらずとても優秀だと思っている。しかし、このおじいちゃんから繰り出される術の範囲、威力、力こそパワーに対してどうしても押しつぶされてしまう形となってしまっている。というか、AIが対処しにくい術群を露骨に使用してきている、という感じだろうか。

 

これは自分の怠慢である。

 

今まではボス初見時など自分が突っ込み→サクッと戦闘不能→復活させてもらう→また突っ込み→ここが回避(反撃)タイミングか!→失敗→戦闘不能→復活させて→を繰り返すシーンが多々あった。よほどではない限りAIを放っておいても大丈夫だったし、実質助けてもらったケースの方が多かった。

 

しかし、今回それだけでは切り抜けられないことを知った。場を見てプレイヤー操作チェンジ、ブレイクソウル、控えキャラとの交代、それらを臨機応変に実行しなければならない戦闘だと知った。何の気なしに挑んでも、このおじいちゃんには勝てない。結局ジリ貧になり敗北するだけ。

 

 

パーティ平均レベルは50ちょいで適正レベルだと思うが、おそらく”レベルを上げればいい”パターンではないと思うので、あらためて一から装備、作戦、戦術を見つめ直し、自分は挑戦し続ける。