人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

世界でいちばん

自分は気付いてしまった。スターオーシャン5という作品はつまり”アンヌを守る強さを知るRPGである。ゾンビ作戦には頼れない戦闘パートということで、もう一度状況を整理してみる。

 

・アンヌは近距離格闘キャラ?で耐久力が低めである。

・敵AIはアンヌに狙いを定めて特攻してくる。

・ドーピングアイテムは使えない?うえにリリアもいないので補助呪紋も使えない。

・相手のスパアマ攻撃はキャンセルできない。アイテムのボムを使えば妨害できるかもしれないが、アイテムのクールタイムが発生し(回復アイテムが使えず)その隙に集中砲火で終了してしまう。

味方AIはアンヌを守る気が全く無い。

 

 

以上のことから!自分の思いついた作戦は!

 

 

 

 

”横からアンヌの口にとにかくベリィを突っ込む大作戦”。

 

とはいっても今のままでは回復が全く追いつかないので、一旦メニューを開き色々と再確認。

 

すると”HPアップ”と”DEF(防御力)アップ”のロールを発見、ここまで貯まっていたスキルポイント約15000を全てそれらにぶち込む。そして拠点に戻り最大HPアップのアクセサリーを発見、モンスターを狩り金を稼いで二つ購入し装備。レベルアップも重なりこれでアンヌのHPが4000→12000ほどに上昇。これで手筈は整った。

 

いざ再挑戦。

 

恒例の開幕謎レーザーから始まり、戦闘中味方は各々遊んでいるので放っておくとして、自分はアンヌの横に張り付き、寄ってくる悪い虫を適当に蹴散らしつつ、ひっっったすらにアンヌのHPだけを注視、減ってきたら即ベリィを捻じ込む。戦闘画面見なくていいのかって?別にいいよ。

 

前回よりHPが数倍になったものだから、流石にもう余裕が出てきたな!この戦闘オレの勝ちだぁ!

 

\ドドドドドドドド/

 

 

 

 

 

HP12000→2000

 

 

 

 

ちょ待てぃ!!!数秒で一万減ったぞ!??

 

えっ…ここまでHP上げたのにこの有様っすか…?これ前提のバランス調整なの…?なんとかブルーベリィボトルが間に合い、ようやくこの防衛戦をクリア。

 

自分は結局”数値でゴリ押し”という戦法となりましたが、別に色々とスマートなやり方があるかもしれません。まあもうクリアしたから別にいいや…あれ?何のためにここの隠されていた基地に来たんだっけ?まあ別にいいや。