人生たらたら

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手探り

本編クリア後、”Universe”という難易度が追加されたので、いざプレイ。ふ~む…これは単純に”敵のパラメータが高くなっただけ”パターンかもしれない。

 

ゲーム難易度の上げかた、について少々思うところあるのだが、一番嬉しい調整は”敵の行動パターンが増える”ことで、敵のHPや攻撃力が上がるのも別にいい、だが防御力も同じノリで上げないでくれ。結果、”ただ火力が上がって固くなっただけ”というのはやめてほしい。そして敵が強くなった分、なにかしらプレイヤー側にも、些細でもいいから恩恵を与えてほしい。今のところスタ4二周目以降の恩恵は、モンスターコレクション引継ぎ→序盤から強力なモンスタージュエルを宿すことができる、ことくらいしか感じられない。

 

とりあえずUniverseでちまちまと本編ラスボス前まで進めました(イベントスキップをしてサクサク進めればさほど時間は掛からない)。

 

からのクリア後要素?の闇のリングを発見→闘技場で隠しダンジョンを発見→雑魚敵に一瞬で全滅させられ涙目敗走→やり込もうとしても敵が強すぎて進められない→周回要素回収、準備含め一通り腕ならしをしようと再度”Galaxy(俗にいう難易度ノーマル)”を最初から始める→…つまり、Galaxyクリア→Universeラスボス前セーブまで→Galaxyリスタート、という我ながら謎すぎる流れ。システムデータは共有なので、まあいいでしょう。

 

 

一周目でほとんど触らなかった”合成”にも少々目を向けました。武器、防具、胸アクセ、腕アクセそれぞれをベースに別のアイテムを合成、元のアイテムの性能上昇に加え、”ファクター”と呼ばれる特殊効果をMAX”4つまで”付与できる、というもの。3と比べて何かと大人しくなっちまったなぁ。

 

自分の分かる範囲では、カレーor親子丼(経験値上昇料理)をとにかく塗りつける、経験値乞食装備作成。黄色くなってそう。いずれも嫌がらせのようにATK+のファクターが一項目に付いてくるので、元のファクター0の武器に二つ(経験値20%×2)、防具には付かない?ので除外、胸アクセと腕アクセは元々一つ以上のファクターが付いているので、それぞれ一つずつまで(各経験値15%)、つまり1人につきMAX70%、パーティ4人で280%、そこから料理使用ボーナス、ボーナスボード加算、といったところでしょうか。

 

経験値装備以外はまだ試していません。ATK+○○%系や、○○%でダメージ0系とか、そういうのは純粋に戦力として強そう。個人的にやってみたいのは武器に”攻撃時○○属性の弾を発射する”を4属性付けることですねぇ。戦闘画面見えなくなりそう(日常茶飯事)。

 

う~む。

 

レシピは引き継いでほしかったし(レシピ会議がとにかく時間が掛かる)、とにかく序盤から合成をさせてほしかったですね…結局はパージ神殿(ヒゲ)をクリアして、サラが仲間に入るまでガチで戦わないといけないので。いずれも序盤からバランスブレイカーが出来上がるかもしれませんが、二周目~だしこのシリーズならええやん。やり込んだら限界突破する感じでええやん。

 

 

自分の今の未来設計としては、Galaxyで隅々まで回りモンスターコレクションを頑張って埋め、強力なジュエル効果を見つけ高難易度に移行し後は気ままに、という感じでしょうか。

 

5はどうしたって?…気が向いたらやります。気が向いたら。