人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

せめてパーティから外れてくれ

ふと思ったことがありまして。それは”戦争というものの扱いが軽すぎる”、ということ。

 

今のところ、戦争の詳細等はヴィクトルからの口頭の説明だけ、からのフィデルとミキは”知り合いだから”、”リリアの件で世話になったから”程度の理由でサラッと戦争に参加している。

 

普通戦争モノって、もっと血で血を争う情勢を描くとか、キャラクター達を葛藤で狂わすとか、各国の権力者共の会議を挟むとか、そこからプレイヤー側にその重みを刻み付けるというか、軽く扱ってはいけない事象だと思う。はい!じゃあ遊軍として参加!って部活の助っ人くらいのノリで参加されても反応に困るよ。

 

 

まあそんなことは置いといて。

 

”アンヌ(技術者?ポジションキャラ)を守れ!”

 

 

 

 

 

 

クリアできねぇ。

 

カタカタ作業中のアンヌを敵から守れ、という防衛戦が唐突に始まり、無防備のアンヌに敵の攻撃が集中、HPが0になれば問答無用即ゲームオーバー、というもの。

 

確かリリアの子供部屋?みたいなところで始まったのだが、”アンヌを守れ!”が最初何の事だか分からなくて、普通に戦ってたら15秒くらいでゲームオーバーになった。初見一瞬で終わって”は?”と口に出してしまった。えっなにこれ???防衛戦自体は別にいいけど、バランスが凄いよ。始まって数十秒で全滅とかタワーディフェンス系でもそうそうないよ。

 

そのときは5回くらい全滅した後、謎レーザーのことを思い出したので、開幕放ち残りはひたすらアンヌに回復アイテムを投げつつ攻撃し、なんとかクリア。こんな思考停止スキル連発戦闘バランスで、何故こんなシビアな防衛戦を実装したのか、理解ができない。もう二度とやりたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また始まった。

 

砂漠で隠された敵基地の?出入口を探すから、敵からの猛攻を防げ、的な展開になり、アンヌ防衛戦カムバック。開幕謎レーザーを撃つも、援軍がワラワラと登場、またもあっさりゲームオーバー。なんて訓練された敵AIなんだ。味方AIと交換してくれ。

 

えっ…どうすればいいんだこれ???敵は的確に高火力でアンヌを狙ってあっという間に”何だとっ!”だし、味方AIは相変わらず敵の目の前で詠唱を始めるし、自分から突っ込んで攻撃喰らって寝るし、せめてバフしよう、とアンヌに防御力を上げるアイテムを使おうとしたけど何故か使用不能だったし…悪い意味で、自分のやれることが見つからない。どうせ敵はスパアマ付けて攻撃してくるし…大攻撃を小攻撃でキャンセルできるシステムとかあったっけ?

 

普通にさ、デスティニー2のハロルド機械作業イベントみたいにさ、パーティから抜けて残りのメンバーで”一定時間無限湧きする敵と戦え”とか、それこそ逆にして”一定時間内に目標数の敵を撃退できなければ敵に押されて防衛失敗”にするとか、そんな感じでもよかったのでは?

 

えっと…本当にどうすればいいか分からないっす。

 

意味不明な戦闘バランス、リトライ等のシステムは当然無し、スキップ不可でそこそこ長いイベント会話もあって、”くそっ!次こそは対策を練ってリベンジだ!”…という気持ちにならないですねコレは。ここクリアした方達はすごいや。