人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

やりたいはやりたい

先日ゲーセンに立ち寄ったとき、ふと”筐体の音ゲーはあまりやったことないな”、ということを思いました。筐体…?というかゲーセンに置いてある音ゲーのことです。

 

かろうじてやったことはあるのは、知人と一緒に”太鼓の達人”、そして中距離一人旅の際にたまたま見かけた”シアトリズムFF”のアーケード版を数回やったことがあるくらい、ほんとそれくらいしか経験がありません。シアトリズムといえば、いつかアプリゲー等でリリースしてくれませんかね?あれは育成要素も対戦要素もありますし、集金ガチャは適当にキャラや装備とかで出してくれたら嬉しいです。

 

家から気軽に行ける距離のゲーセンは田舎なのもあり、平日昼間に行けばメダルゲームをやっているおじさまおばさま数人くらいしかいないわけです。なのでそこまで人目を気にすることもないのですが、個人的に音ゲーを誰かの目があるところでプレイするには少々抵抗があるわけで…まぁ最高難易度でもない限りあの”飛び出てくるワニをピコピコハンマーで叩くゲーム”より見た目的な運動量は少ないか。

 

それぞれ作品名は知らんけど、一応数台分の筐体があるのでいつか一通り挑戦したいという気持ちです。今はマスクで自分の不細工戦闘力53万を少しは隠せるので、仮面舞踏会的なノリで今度立ち寄った際はやってみようと思います。

 

 

そういえば。

 

筐体ではないですが、何故か実家に”PS1版ポップンミュージックの専用コントローラー”がありまして。昔そのコントローラーでプレイしていたときに、まぁ途中テンションが上がりすぎて、譜面ノーツの隙間隙間に自己流おかずを挟んでいたわけです。曲終了、ふぅ、なかなか上手くできたな。

 

 

 

 

 

 

クリアゲージ0。

 

他のポップンシリーズは知らんけど、自分がやったものは一種類の決められたタップ音ではなく、一曲一曲レーン毎にその曲に合わせた効果音が設定されていて、叩くと色々な音が鳴るのでついつい楽しくなっちゃって暴れていたら空っぽになっていました。空撃ちはBAD判定になる仕様らしく、なんかさっきまでのテンションが空しくなってコントローラーを置いた、という話。

 

 

その…自分は音ゲーをやってテンションが上がっちゃうと、挙動が通報事案的な感じになってしまうので、やはり公共の場ではやらないほうが賢明かもしれません(いや流石にTPOは弁えるけど)。大人しく家にこもって、これまた何故か家にある”PS1版ダンレボ専用コントローラー”で遊ぶしかないか…