人生たらたら

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そーらとんでる そーらとんでる

今月のPSフリプで”キングダムズ~(略)”という作品がありまして。軽く調べてみるとオープンワールドアクションRPGみたいで、やってみたいな、と早速ダウンロード…できなかった。Z指定なのでクレジットカードを登録しないとできないみたいです。

 

ちくしょう!フリプって何故かZ指定の作品が多いから興味を持っても全然フリープレイできないぞ!…え?いい歳したおっさんがクレカの一枚も持っていないのが悪いって?ぐぬぬ

 

 

ということでチャイルドの続き。

 

前回仲間になったピエロは単体回復魔法を所持するまさかのヒーラー、そして通常攻撃の待ち時間が(オーロラに比べ)爆速で敵の行動を妨害しやすい、HPも高いというなかなかの強キャラ。

 

そして前にも言った複数パーティ戦闘が始まったが、それと共に相手の数は~3体となった。こういう妨害システムがある戦闘は純粋に数が多い方が有利なので、その分より一層ホタルで行動順調整をしろ、ということか。グランディア2で強かったのも数で攻めてくるタイプの中盤のボスだったし。あ、それと魔神剣。

 

戦闘がちょい辛いのでメニューを開き再確認。個人個人スキルツリーがあって、レベルが上がるごとにポイント1、マスを進めるのには1ポイントにつき1マス、マスはパラメータアップor技orパッシブスキル。

 

自分はこういう、用意されているものから自由に取得できる感じのスキルツリー的なものが苦手で。まあいつでもやり直しができるものだったらいいんですけど、”取り返しが付かない要素”というものが性に合わんのです。とは言っても初見縛りプレイというものも謎過ぎるので、頑張って取捨選択。オーロラはまず攻撃を貰った際に確率で反撃するスキル、ピエロは回復魔法強化の方向で進めることにしました。

 

石も確認。これは宝箱やら敵撃破報酬で手に入るもので、武器、防具、装飾それぞれに装備すると、その石と装備箇所によって様々な付与効果が得られるというものです。石は特定の種類で合成が可能で、一つ上の効果になったり、別の石に変化したり。う~む、これは戦う敵の属性に合わせて弱点を付いたり耐性を付けるのがベターでしょうか。自分は欲にまみれているので赤+青+緑=ダイヤモンド(経験値アップ)を装着。

 

 

空中浪漫飛行で先に進むとなにやらデカブツと遭遇、”お前を食べてやる”的な変態発言をしてきたのでブッ飛ばすことに。取り巻きを撃破した後の2対1の状況、それぞれゲージとホタルパワーを合わせて妨害→妨害→妨害で難なく撃破。まぁこういうシステムで複数対単体になっちゃうとこうなる結果なのは分かってた。今作は行動のクールタイムとかも無いし。

 

 

トゲの森を抜けると村を発見、しかし人の姿はなくカラスが沢山、そこにいた人に話を聞くと村の井戸の奥にある水で治せるらしいので、その人を連れて井戸にダイヴ。このフィンというキャラは属性魔法の使い手らしく、属性で弱点を付き撃破しながら奥へ…って戦闘パーティ2人までなの???

 

最奥でボス戦。三つ首の蛇で、絵に書いたような”それぞれの属性で弱点を付いてくださいね”ポジションのボス。キャラを交代しつつ弱点属性で攻め、体力が減ってきたらピエロが回復、MPが尽きたらアイテムで回復、難なく撃破。カラスは人の姿に戻りめでたしめでたし。流れでフィンも旅についてくることに。続く。

 

 

少しずつですが今作の仕様に慣れてきて、基本的に雑魚敵はフィールド上の回復ポイントでMP補充しつつ進み、ボス戦はアイテムを惜しみなく使っていく、という感じでしょうか。操作が大変になると思いますが、戦闘キャラは3人欲しかったですねぇ。