人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

目標は?って聞かれたら

オリックスが優勝すれば25年振りとあるが、千葉が制度やら取っ払った上での純粋な”リーグ勝率一位でリーグ優勝”をすれば51年振りなのだ。

 

 

ソフトバンク対千葉&オリックス楽天を同時視聴。シングルモニターなもんだから、タブを別に開いて重ならないよう縮小して見てました。

 

今日の試合、オリックスは先発山本由伸の平常運転完封勝利で今シーズン終了、千葉は派手にボコられ敗戦。とは言っても点は取れましたし、ホームランも3発、要の勝ちパターンリリーフ陣が爆発したわけでもないのでそこまで悲観する試合でもなかったかと…あれ?チームが連勝中の大事な試合で、先制点を取った直後に先発大炎上→そのまま敗北という流れ、つい先日にも見たような…

 

ソフトバンク工藤監督、7年間の監督生活お疲れ様でした!そして柳町選手のプロ初ホームラン、海野選手のプロ初安打、おめでとうございます!柳町選手の逆方向への押し込み、凄かったです!映像とはいえ”プロ初○○”の瞬間に立ち会えるのは嬉しいですねぇ。

 

 

んで。

 

オリックス…70勝55敗18引き分け勝率.560で全日程終了

・千葉…67勝54敗19引き分け勝率.554で残り三試合(楽天→日ハム×2)

 

↓千葉の優勝ライン

 

・三勝無敗で勝率.565

・二勝一分けで勝率.561

 

 

 

以上。

 

 

つまり一敗した時点で終戦一勝二分けでも勝率が届かず終戦ここからの一試合一試合が大一番。先日の試合で実況の方が”9、10月は得失点がマイナス”?とおっしゃっていたように、今はもう先発がなんとか抑えて打撃陣がなんとか得点してリリーフ陣に託す、そのような瀬戸際の試合展開で戦うしかありません。試合が残っている側の気持ちとして、優勝となるかどうか自らの試合で決定付けられる立場なのは良いですね。

 

27日の楽天戦の先発は小島(OJIMA)?でしょうか。目先の一試合、勝利を願うのみです。