人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

えっ!!フライパンで卵を!?

ふと気が向いたのでブルースフィアをちょいとプレイ。

 

ところで、自分は”ゲームボーイアドバンスSP”には大変お世話になりました。一番やったソフトはロックマンエグゼ1~3とブレスオブファイア1&2のどちらかのシリーズでしょうか、どっちもカプコンだ。とてもいい機種だと思うのですが、あえて挙げるとすればイヤホンジャックが無い、そして今やってみると画面(ライト)が暗い?

 

 

んで数年ぶりブルースフィアのデータ進捗度はラスボス前、とはいっても熱中していたときはついつい何周もしていて、なんというか、本作には何度でも最初からやりたくなる謎の魔力がありました。全体的にテンポが良かったのかな?

 

スキルポイント成長システムの謎に理解し辛い仕様も相まって、今度はこのキャラを戦闘メンバーにしよう、今度はこのキャラをクリエイト担当にしよう、今度はディアスを料理担当にしてレナの胃袋を掴みクロードを嫉妬の炎で狂わそう(何の意味も無い)、とか色々ロールプレイングするのにハマっていました。懐かしいな~と色々触っていると、ふととあるシステムが目に留まりました。

 

それは”好物”システム。

 

料理クリエイトで作ることができる”料理”というカテゴリアイテムがあり、一キャラ一キャラ決められた好物を食すとHPMPが全回復、たちまちエリクサーと化すシステムですが、そのキャラ毎の好物というのは”ゲームを最初から始めたときに(失敗料理以外の)全料理からランダムに選出される”という今考えるととんでもない仕様。正直に言うと、シリーズおなじみベリィ系消費アイテムが強力なのもあり、料理せずともプレイする分には特に問題はない。それでもやりたくなってくるのが”スターオーシャン”という作品だ!70種類くらいはある料理アイテムをひたすらローラー作戦でキャラに食べさせるのだ!

 

それがまた面白い。ボーマンさんが”まつたけの吸い物”でキャラに合ってるかも?となったり、オペラさんが”あわびステーキ”で流石貴族…!となったり、ディアスが”おかゆ”で思わず噴いてしまったり、クロードが”ステーキ”で面白く無い奴だなぁ!となったり(2のときの好物で2はキャラ毎固定)。そして今作にハマった人なら誰もが通る道がある。

 

好物”うまいぼう”。

 

今でいうトロフィーミッションになり得る存在である。今作には”うまいぼう”という名称の料理(?)がガチであるのだ。そして(回復量は微々たるものだが)勿論失敗料理では無いのでれっきとした好物候補なのだ。ユーザーはこの好物”うまいぼう”の道を追い求めて果てしない旅路に就くのだ(適当)。何周前のデータかは忘れたが、自分は達成した。確かノエルさんの好物が”うまいぼうサラダ”であった。謎の達成感であった。

 

 

そういえば”2”の調理では成人済みキャラが穀物を使用して調理すると”酒をつくる”という仕様となっていて…ってそれ法律違反だよ!まあ国も違うしそもそもゲームなのでいいとして”ブルースフィア”では酒系アイテム自体が無くなっているんですよね。おそらく、その2では未成年キャラだろうと問答無用で飲ませることができるので、一応その辺りへの配慮をしたということでしょうか。MP回復アイテムとして優秀だったので、消費が激しい後列キャラなどには良かったんですけど…

 

はっ!?

 

クロードがレオンきゅんに”MP回復の為だから…”と飲ませて!?酔わせて!?フラフラになったレオンきゅんをベッドまで運んで!?ふにゃふにゃになったレオンきゅんをクロードが!!!???介抱して!??これって本当に介抱なの…?という流れになって!!!???身体が火照っちゃって汗をかいちゃって!!!放っておくと風邪引いちゃうからまず服を脱がというような妄想が捗るぜえええええ!!!うおおおおゲームならいいじゃない!!!酒カムバック!!!アプデおねがい!!!(GB2001年発売)