人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

やっぱドットもええなぁ

”ガーディアンテイルズ”というアプリをプレイ。テイルズといえばいつかベルセリアもやってみたいですねぇ。DL版セールで1500円くらいにならないものか(乞食)。

 

 

性別は男騎士選択、500MBほどデータDLしつつスタート。可愛いらしいドットアクションRPGで、キャラドットは色々と動くし、感情表現も多く、寸劇を見ていてとても楽しい。

 

アプリゲーなので、一つ一つのステージは敵を殲滅しつつ進んでいく、という単純なものを予想していたのだが、地続きスクロールマップがきちんと用意されており(殲滅のみのステージも間に挟まる)、コインや宝箱が配置されていて探索要素もある。随所で入手できる、マップの仕掛けを突破する為のアイテムも活用しつつ進んでいく様はあの某トライフォースアクションアドベンチャーを彷彿とさせる。

 

 

少々気になる点は、男主人公はイベント時の反応を見るにちょっと気の弱そうなキャラ風ですが、戦闘中そのような描写とは食い違った良い声で威勢の良いボイスで喋るので、違和感が凄い。自分は熱血漢ボイスを選択、他がわんぱく?と冷静?口調が変わるのみで声自体は多分一緒なので主人公ボイスのONOFFがあればいいな、と思った。後はレベルアップ経験値投与を一レベルずつでも可能にしてほしいとか、画面に項目が多すぎて全体的にごちゃごちゃしすぎている感じがするとか。とはいえ画面切り替わり、レスポンスは爆速なのでその点は素晴らしい。理想形。

 

 

まあその…それを言っちゃおしまいだよ的なことを言いますが、こういう作品は買い切りで遊びたいな、と。ジャンルとしてキャラも装備もガチャ→素材で強化→が当たり前なのは理解していますが、それだとどうしても大味になってしまうんですよね。

 

それと操作自体は複雑ではないものの、やはりアクション物はコントローラーが無いとしっくりきませんね。続くは分からんけど、気が向いたときにちょろちょろやっていきます。