人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ジャパンカモンヌ

なんかとある噂で、ポケモンカードの英語版アプリがあるみたいで。

 

 

ポケモンカードといえば、昔ゲームボーイの1をよくプレイしていました。紙のルールに対しての調整やオリジナルカード実装もあり、上手くゲームに落とし込んでいてとてもいい作品だったと思います。ジムを回ってイマクニ?を探しパックをふんだくっていた思い出が蘇るぜ。ビッグサンダーデッキがウザいって?禁止カードにしろ。

 

先日、とある事情で紙の方をプレイする機会があったのですが、なんか突然”GX”?とかなんだか付いているカードが出てきまして、そのリザードンのHPが200オーバー、わさのいりょくも200オーバー、なんだこれ!!???と驚愕した覚えがあります。ていうか進化させなくていいの。わしの頃はHP100ちょいあればもう高体力じゃったのに。

 

やられたらサイドカードを複数枚取られる仕様みたいですが、見ないうちにカードのインフレ感が凄いことになってるな、と。紙のゲームバランスなんて気にしたってしょうがないけど(禁止制限後付けするだけだし)、現在の環境パワーバランス等はどうなっているんだろう。パワーにはパワーで対抗しろ、という感じでしょうか。

 

デッキを借りて対戦していて、紙の魅力といいますか、やはりやっていると自分のデッキが欲しくなりますね。スターターデッキで対戦するのが一番面白い時期なのではないか、と思うようになってきた今日この頃。突き詰めていくとマネーが万単位で飛んでいく世界、まあ趣味はなんでも当てはまるか。

 

 

なんで日本版はリリースしないんだろう…?市場価値的にもう日本の”ポケットモンスター”ではなく世界の”Pokemon”となってしまったということでしょうか。カジノ返して。

 

いつか日本版がリリースされたらやりたいですねぇ。