人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

氷骨

特殊クエストで他作品コラボを発見、正直コラボ系は苦手なものでスルー。過去作のように普通のクエストで、依頼欄や報酬でコラボ元をモチーフにした武具を作成可能とかならいいけど、ガッツリ絡まれるのは苦手。ソシャゲのコラボとかも、そういう商売だからあって当然だとは理解しているが、されると萎えるタイプ。少なくとも気持ちの面で十歩引く。

 

他にも色々なクエストがあったが、HRで門前払いされるものばかりだったのでスルー。昔からだけど、クエストHR開放システムっている?コンテンツの寿命を延ばすものだとは分かっとるけど別に課金制のゲームじゃないし、そもそも好きでやる人はいくらでもやるし。

 

 

ということでアイスボーン突入です。

 

氷漬けになった古龍か何かの屍が物語のキーとなるのかな?とか思ってたんですけど、タイトルの由来を調べてみたらボーンは骨では無いみたいです。

 

なんかレイギエナが騒いでいるということで、後を追いかけたらそこに広がるは氷の世界。相も変わらず受付嬢と共に行動、ホットドリンクも再登場。ここがタイトルとおりの追加フィールドみたいですね。とにかくオトモの防寒着が可愛いすぎる。そこに尽きる。

 

マスターランクなるものが開放、今作はG級ではなくマスターランクみたいです。追加コンテンツとしてリセット的な意味で、ランクを一から分けたのでしょう。

 

クラッチクロー”とかいう新要素も追加。モンスターに張り付いて傷を付け、その部位の肉質を軟化させることができるらしい。ほーん、軽くやってみたけど、別に面白くないから使わなくていいかな。こういう露骨な共通システムってやらされてる感が増されてしまうから楽しくなくなるんよね。

 

人間様の通行の邪魔だからというあまりにも外道な理由で、氷魚とジャイアント鹿を討伐。そんなことでオレ様の手を汚させるな。拠点建設完了。今までの拠点や集会所は、いずれも各施設が一マップに揃っていなかったが、今回の氷拠点は今見る限り一通り揃っているみたいなので良し。なら元々あった各拠点もテコ入れしてよ。

 

そこからの亜種ラッシュ。登場ムービーは大体過去に登場したモンスターがやられている展開。まあそう考えればモンスターをエゴで乱獲してるハンター側の方が恐ろしいよ。ちょっとかわいそうだけどそれが弱肉強食の世界なのだ。

 

 

あ~。

 

すみません。

 

あまり楽しくないです。

 

今風船みたいに膨らむモンスター亜種を討伐したあたりですが、そこまでプレイしてきて、今のところ楽しい!と感じた瞬間がほぼ無いです。厳密に言うと、勿論楽しいは楽しいのですが、それはあくまでモンハン(ワールド)ベースの元々の楽しさであって、アイスボーン自体にはほぼ感じられない、ということです。

 

何故楽しく感じられないのか、プレイ中感情の揺さぶりが皆無なのか、今端的に言える確かなことは、モンスターの体力が謎に高すぎてダレて、そこからのモンスター側の挙動のしょうもなさも相まって、といったところでしょうか。まあ…プレイヤー側になにか一つ得することを実装したら損することを一つ以上実装する開発だから。

 

せっかく買ったのでもう少しやってみます。まだ序盤だと思うので、これから先楽しくなる転機が訪れるかもしれない。訪れないかもしれない。