人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

スイカは食べた

ふーむ。

 

夏の恒例行事といえばスイカを食すことと花火。打ち上げ花火は先日たまたま見ることができたけど、パーティー的花火はまだやってない。

 

今の御時世、変異株がどうこうやら重傷者の数がどうこうやらで、例年のように少人数で外で行うにしろ皆で集まって、というのもちょい気が引けるし。けど一年に一回は花火をやりたいわね。これはもう、家の前で一人花火をやるしかないのか!?

 

しかしその光景を想像してみると、かなりキツイ絵面になってしまう。

 

ソロ線香花火、手持ち花火、なんか筒みたいの地面に置いて火を付けてブシャーってなる花火(名称分からん)、そして自分が個人的に好きなヘビ花火、それらを夜な夜な一人でしゃがんで眺めていたら、不審者として通報されちゃうよ。両手に線香花火持って火を付けて、はい!右手の勝ちー!とかやりましょうか!?ひぃぃぃ怖い怖い!一人花火をする勇気は湧きませんでした。

 

そういえば昔、学生時代に同級生数人集めて夜に花火をしよう、とかいう青春イベントにお呼ばれしたことがありまして。

 

FOO!と楽しみつつ、ふと周りを見渡してみたら”自分以外ペアができていた”。いやなんというか、同じ場にいる筈なのに、存在している世界が違うというか、見えないピンク色のテリトリーが展開されているというか。せめてメンバーを偶数人で揃えてくれよ、と当時一瞬思いましたが、まあ自分はこんな人生なのだ。