人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

一撃だぜ

空の王者様との初対決。

 

王者がフラフラとマップ移動→どこ!?どの道を行けば辿り着くの!?それどこ!?このツタ!?違ったうぇぇぇんと泣きべそをかく→ようやく辿り着いた!→空のへたれがまた遠くへマップ移動→ふぇぇ…

 

と、森マップの入り組みに未だ不慣れながらも、頑張って25分間追いかけ続け、やつれながらもいざ勝負!5分くらいで終わった。そりゃあね、むこうは翼を授かってるからね、ハンターの手が届く高さまで降下してくれてるだけ感謝しなきゃね。んなわけあるか。逆鱗持って出直してきな。

 

 

そしてようやくあのデカい古龍マグさんと最終作戦。ネタバレ→なんか朽ちるときに凄いエネルギーを発して周りが危険ということで、古龍の進行上でみんなでちょっかい出して大海原に誘導する、という作戦らしい。

 

スキルで砲術を付け、砦の上で大砲&バリスタを撃ち込む。NPC二、三人?とオトモが大砲の弾を詰んでくれたのは一緒に戦っている感があって良かったが、それにしても人員が少なすぎる。大砲を10門くらい用意して、各門二人くらい配置してガンガン撃ってくれよ…って砦の耐久力凄え!見るからに木なのにマグさんの攻撃でビクともしねぇよ!

 

それから”撃龍槍を用意したからタイミングを見計らって使え!”と言われたので、船に移動、”一度使うと再度使うまでに時間が掛かるぞ!慎重に狙え!”的な仕様も再度教わり、近くにいることを確認していざシュート!!!見事命中!!!FOOOOO!!!

 

 

 

 

その瞬間ムービーで再度撃龍槍が撃ち込まれた。

 

おぉぉぉーーーい二連発してるじゃねーか!!!と思わずツッコミを入れてしまった。それはモンハン世界の禁じ手ですぜ総司令。

 

んでまた前回のようにマグさんのホカホカボディに飛び移り、ダメージを与えることに。例の如くどこにどう行けばいいか分からず、ひたすらウロウロし続けようやく一つコブを破壊、するとこれまた前回も現れたモンスターがやってきたので戦うことに。これまた迷い、時間を掛けてようやく対面、二、三発くらい攻撃したらなんかマグさんの身体から噴射される火の塊に直撃してどっか飛んで行った。そしてクエスト終了した。

 

えぇっ!?自分ウロウロしてただけでロクに働いてなかったんすけどいいんすか!?まあストーリー上のクエストなのでその辺は調整されているんでしょう、無事作戦成功じゃワハハ。

 

 

ということで。

 

とうとうあやつと直接手を合わせることになった。そう、今まで顔見知り程度の関係だった今作のパッケージモンスター、ネルギガンテである。見た目からして戦う前からなんとなく分かるぞ、コイツは”近距離パワー型”であると。時は止めないでね。

 

初見二乙でなんとかクリア。

 

なんかダイブ攻撃?をガードしたら一気にスタミナ尽きて貫通され一乙目、今度はダイブ攻撃を横に動いて躱したハズが、謎の亜空間当たり判定に引っかかり二乙目。

 

う~ん。

 

パワーとスピードが凄かったものの、そこまで理不尽すぎる行動は見られなかったので、おそらく”慣れれば面白いパターンのモンスター”だとは感じたのですが、まぁ…その…これは…好みによるでしょうが、個人的に頭or頭に付いている特定の部位が硬いモンスターは好きじゃなくて。

 

ガップリ四つの状況だとモンスター側が超絶有利という仕様(ハンター側はちょいっとふっ飛ばされておわり)の作品で、相手の真正面に立って攻撃するということは、その分振り向きとか軸合わせとかが省略され矢次早に攻撃が飛んでくる、という意味で相手からの攻撃の危険度も高い、つまり”頭を攻撃すれば大ダメージを与えられるがモンスター側の攻撃ももらいやすい”という設定ならばハイリスクハイリターンの良い駆け引きが生まれるわけです。

 

つまり何が言いたいかというと。

 

モンハンってのは隙を狙いつつリスクを背負って頭を攻撃しヒットストップガッツリかかるのが一番気持ちいいんじゃ。そしてモンスター側はハンターに照準を合わせて向きを変えるから、攻撃中に向いてきた頭の硬い部分に当たって弾かれる→確定反撃をもらう、という流れが最高に不快なんじゃ。

 

ネルさんは経過時間?ダメージ?かなんかでトゲ有無部位の肉質(ダメージの通りやすさ)が変動しているようなのですが、設定はあるみたいなのでそれは良いとして、個人的に弾かれない程度の幅だったら良かった、それか頭(角)が弱点だったらもっと良かった。一度しか戦ってないけど、弾かれ前提の部位があるだけで息苦しい。パケモンはガップリ四つさせてほしいです。セルレギオス?知らんな。

 

 

んー、これからはどうしよう、上位防具一つも作ってないのでそろそろ何か作ろうかなぁ、と考え中。今作から防具一部位毎のスキルシステムなので、どれがどう良いのかが分からんです。色々と模索中です。

 

てか性能どうこうより大事な防具の外観がどれもしっくりこないよぉ…もうちょい恰好良くしてよぉ…ネル装備がスキル面白そうだし、パケモンだから作ろうと思ったけど見た目があまりだよぉ…もうちょいフォルムがスマートだったら恰好良かったと思うんだけど。

 

え?じゃあ貴様のいう格好良いデザインは何だよ、って?

 

 

 

 

”アロイシリーズ”。