人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

遂に足し算された男

”PSPlus”に加入しました。今やPS5は都市伝説的存在となっているので、ある意味現行機に追いついた形ですねワハハ。ということで、今月のフリープレイの”テニスワールドツアー2”をプレイしてみることにしました。

 

…あれ?PSストアの評価が低いぞ?こういうのってよほどのことが無い限り、大体星4.2くらいはあるものだと思うのですが…ま、まあ世間の評価はそこまで気にすることは無い、自分がどう感じるかだ。

 

 

初起動時に翻訳感バリバリの解説が開始。なんかカードパックを引かされ、何じゃこりゃの気持ちのまま”スキルカード”なるものを獲得。キャラの育成要素でもあるのかな?まずはエキシビジョンを選択し、本作のブレイアブルキャラを確認…しようと思ったのだが、下に”キャリアモード”というものを発見。自分オリジナルキャラクタ―を作成し、テニス世界を戦い抜くモードらしい。

 

これはやるしかねぇ、操作も仕様も何も分からないままキャリアモードスタート。大丈夫かって?フッ、この俺にはマリオテニス64の”礎”がある。この名をATPの歴史に刻んでやるぜ。あまりにも拡張性が貧弱なキャラメイクを終了、まずは一番グレードが下の星1のトーナメントに挑戦。1セット3ゲーム制3セットマッチで4回勝てば優勝。

 

2‐0であっさり敗北。

 

なんというか、操作が全体的に難しい。オリジナルキャラの貧弱な初期能力なので仕方ないといえばそれまでだが、サーブがあまりにも弱く、リターンエースをバカバカ取られる、フットワークの切り返しがほとんど効かないので一瞬でも出足が遅れるor逆を突かれるとまず追いつけない、ショットを撃つタイミングがよく分からない、相手からだけ強烈なショットを一方的に打たれる。というか画面の球が見えない。

 

気を取り直して次のトナメに挑戦。ようやくサーブ含め操作方法が分かった…からの相も変わらずリターンエースの嵐。そりゃあね、フラットサーブMAX140キロじゃサービスボールにも程があるよ。プロ達のセカンドスピンサーブとかよりも遅いし。それと、サーブ時のタイミング入力ニ回分がほぼ完璧な出来なのにフォルト連発するのはどういうこと?僕が悪いのけ?

 

頭に?を浮かべながらも二連勝、トナメ準決勝に進出。そしてふと試合開始の上にある”シュミレートをする”というのは何だろう?と選択してみたら、なんか一瞬で敗北した。これは両者の能力値かなんかを比較して自動試合を行い、勝者を決める、という項目らしいって仕様を説明してくれよ、少なくとも確認ポップアップ挟んでくれよ。決定ボタン一回で終わったよ。

 

それとスケジュール画面にキャラ経験値を増やす”トレーニング”という項目もあり、レベル2が早くもクリアできない。特定のショットで特定の箇所に打て!というミッションなのだが、なんというか、コート上に三色付いていてどれをどのショットで打てばいいのか全く説明がない、自分なりにどれを打っても認識されない?ロブを打つの?反応なし→ドロップ?反応なし→三種のショットをとりあえず打つ→反応なし、全体的に何が正解なのかよく分からない。そしてミッションノルマをクリアできなければ問答無用で経験値0の只の日程無駄行動と化す。やけに難易度が高いというか、いきなり色で言われても…という感じ。トレーニングモードやれば分かるのかな?

 

ふ~む、これは下のトナメに負け覚悟で挑戦、試合中の謎ミッションを達成し経験値と金を貯め、良いラケットを買う、という小賢しい立ち回りがイイのかも。何か外道感はありますが、対戦相手が軒並み強ぇんだ。

 

とにかく一番気になるのが、”試合中のショットの爽快感が無い”こと。操作のタイミングやら色々と息苦しいというか、それともただキャラの性能が低いだけだからなのでしょうか。ショットの音が地味すぎるのが問題なのかも。パ↑ォォォンパ↑コォォォォンが聞きたいのに。まあせっかくなのでもう少し遊んでみます。

 

多分続かない。