人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ハローニューワールド

まあ楽しいからやるんですけどね、初見さん。

 

ダブルばってん以来のモンハン、新作にあたってガラッと一新しただけあって、機能面が全体的にストレスフリーになっていてとてもいい感じです。と、砥石無限…?

 

ちょいと気になるのが、過去作に比べカメラの慣性が激しいというか、地形の複雑さが相まっているせいか動きも多く、たびたびカメラが接近して見辛い。何だろう、今までの見下ろし式から変わってキャラを斜め後ろから映す感じ?がこういう感覚として受けるんかな。

 

武器はとりあえず片手剣をそのまま使用中。アクションとしてはいつもの△&○連携、Xからのバックステップからの連携ジャンプ攻撃。特に一変した感じもなく、相手の攻撃を避けつつ張り付きながらチクチクするのが楽しい。

 

初代ポータブルが初モンハンだった自分的に、やはり製作意欲が高まってしまうのは”毒片手剣”。切れ味補正+毒蓄積仕様(当時)に震えろ。震えた。

 

武器強化ルートという便利なものが追加されたので、ハンターナイフからのルートを確認すると毒の素材が見えたので、今はその毒片手剣を制作する為にプケプケ狩り中です。毒袋落ちねぇ!何回行けばええねん!プケプケから毒袋取れるよね!?やはり右も左も分からず手探りで装備の素材を集めているときが一番面白いっすね。掘っても掘っても大地の結晶手に入らないんですけど!

 

というかフィールドを散策しているだけでも楽しいんすけど!!!道端で止まらずに採集が出来るだけでこんなにも楽しいとは!世間から何年遅れているんだ自分!痕跡も色々集めちゃうぜ!痕跡集めたら何の意味があるのかよく分かってないぜ!

 

 

激長ロード時間&ちまちま進めるタイプの自分の性質もあって、物語は全然進めていませんが、自分なりに楽しもうと思います。最後に一つ言いたいことは、PS本体の”スタンバイモードが便利すぎる”。おわり。