人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

エブリタイムナウローディングタイムなう

ということで、”モンスターハンターワールド”のPS4版を購入しました。モンハンシリーズは新作orアップグレード版が発売されると旧作の値段がガクッと下がるので、ちょいっ、くらいの出費です。

 

いざPS4を箱から取り出しセッティング。手順に従ってアカウントにログイン。ふむふむ、”オンラインは金が掛かる”という予備知識はあったのですが、実際には”オンラインでゲームをプレイする為に”必要なことであって、オンラインに繋げてゲームをダウンロードしたり、一人で遊ぶぶんには関係無いみたいですね。よかったよかった。

 

へ?オンラインどうこうではなく、そもそも一緒に遊ぶ友人がいないだろうって?はあ!?何言ってんのよ違うわよ!単にお金がなくて払えないからオンラインで遊べないだけなんだから!そこんとこ勘違いしないでよね!

 

 

ソフトを起動しとうとう本編スタートフォオオオオオオオオオオオここは酒場の中?知らん兄ちゃんに声を掛けられ絡み酒を浴び話を聞くことに。なんとなくどういう状況か説明すフォオオオオオオオオオオオると、主人公は新大陸と呼ばれる場所の調査という名目で駆り出されたハンターという立ち位置で、今はその大陸に向かう道中…で合っフォオオオオオオオオオオオてますかね?

 

 

…………

 

 

PS4本体がせわしない音を鳴り響かせ唸りを上げている。我こそは軍神、踊り狂う暴風。

 

内蔵HDDだとどうしてもこうなるんでしょうか…凄い本体が暖かいよ。音が凄くてゲーム音が聞こえないよ。まあとにかくオトモアイルーギザカワユス。

 

 

なんかドデカイ古龍に突進され乗っていた船が粉砕、古龍の身体をつたい、そこら辺に飛んでいた鳥にフックショットのようなものを引っ掛けなんとか脱出。大の大人二人をぶら下げながら結構な距離を普通に飛べるこの鳥、あまりにも強靭な肉体である。そして無賃乗車の末辿り着いた先は古代樹の森というフィールド。誰かが使っていたキャンプ的なところから地図を発見、さっそく地図を開けと言われた。まかせとけ。

 

えっ…

 

ボタンどこ…?

 

なんだその網目のような形のボタンはああ!??画面中央にボタンのマークが表示されているのだが、それがどこのボタンかが分からない!!!えええええそれなに見たことないよおお!!??どこおおおお!!??

 

あっ!!!!!

 

コントローラ中央のデカいコレ、ボタンだったのか…

 

ただのデザインじゃなかったのか…

 

 

と茶番も挟みつつ、拠点に到着。あっ!オトモ!先程の古龍エンカウントで離ればなれになったオトモじゃないか!会いたかったぜうおおお

 

何故か受付嬢の方に真っ先に飛びついていった。

 

??????なんで??????なんで?????は????おかしくないっすか???なんで?????まずは俺の胸に飛び込んでこいよ!!!実はオトモと受付嬢の間に自分には知らない絆物語的な裏設定でもあるの????なんかとっ~~~ても腑に落ちない展開というか、正直少々憤りを感じてしまった。何なんだよこの描写はよぉおお~~~。

 

ようやく武器を装着。うーん色々と使いたいけど、とりあえず最初は片手剣でいいかな。片手剣も結構好きなんよね。ということで、新たなキャンプ地を求め探索し、邪魔だからという身勝手な理由で通行人クルルヤックを討ち取ったところまで進めました。ここをキャンプ地とする!

 

 

本題のロード時間についてですが、やはりかなり長い。プレイするにあたってかなり意欲を削がれる。モンハンはモンハンなのでやっていて楽しいですし、映像もとても綺麗になって没入感はお見事なんですけど、ロードでこんなにも待たされるとね…拠点↔狩場が各一分は掛かってるくらいかなぁ?流石に見過ごせないくらいの時間でキツイっす。うーん…少しやっただけでも楽しいのでこれからもやっていきたいとは思っているのですが、流石にこんな現状では今後やれないかも。おわり。