人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

火を一息で消せるのはプロ

数年ぶりにプッチンプリンを購入。サッカーを見ながら食べようと、皿を用意しプッチンして食すことに。プッチンするのは礼儀というか儀式みたいなものである。

 

うっ…うぅ…カラメルが無理っす…

 

いつの間にか身体が受け付けなくなっていたみたい。甘すぎる。こう、クリーム系の甘さとはまた違う甘さというか。

 

 

そういえば幼少期の頃、羊羹が大好物でした。親と買い物に行ったときとか、一口サイズ的な羊羹をおねだりしていた記憶があります。あとなんかヒーロー戦隊系のシールが入っているソーセージ。そして、ケーキ類などの生クリーム系が苦手で、一口食べたら胸焼けみたいになってました。

 

誕生日とかでケーキを用意してくれていたのですが、火を消して切り分けて、一口食べて”ケーキありがとうごちそうさま”、自分以外の家族がおいしくいただきました、というようなイベントでした。自分はそれほど食べられなかったけど、気持ちが大事、ほんとにありがとう。

 

そして加齢とともに、羊羹が食べられなくなり、生クリームというかケーキ類が大好物になったという逆転現象。丸っきり好みがひっくり返ったということはどういうことなんだ。歳をとるとナスビとピーマンが美味しく感じられるようになる、みたいなものか。いや多分違うよ。

 

 

久しぶりにカラメルを食して”いやいいっす…”となったので、今度は牛乳プリンを買うことにします。生クリームが乗っている系プリンも結構下にカラメルが入っているのが悩み所です。