人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

あんスタMusic 大言壮語を

ツアーイベントお疲れ様でした。自分は30DAY閣下をいただきました。

 

 

そして!明日の15時に”You're Speculation”が追加!うおおおお!

 

好きな曲なので、今からウキウキの自分です。そして例の如く(MV内容的な)事前情報は入れないようにしているので、どうなるかなとワクワクです。

 

尺問題で、楽曲からゲームMV用に削る必要がありますが、自分の憶測で少し考えてみる。まあ、もう出来上がってるので何の意味もないよ。意味のないことを考えるのって、何の生産性もないけど超好きだよ。

 

 

曲の長さは3分41秒、イントロから一番の終わりまで約1分15秒、二番から間奏までは約1分、つまり二番だけ抜いたら”約2分40秒”。これだけだとゲーム的にはちょい長いかも?ようつべの公式MVリストを確認してみたら大体2分~2分半くらいだったので、やっぱちょい長い。

 

でも曲全体から何処を抜けばいいか分からん。

 

一番のサビまではちゃんと欲しいし、二番抜くだけ↑と考えたとしても長くなるし。サビ後の間奏を削っていきなり”笑われるくらいに~”に繋げるのも一瞬頭に浮かんだけど、”世界でたった一枚の~”の部分も好きなところだから間奏から欲しいし。いっそのこと”スペキュレーションだろ?”の後に無理矢理最後のサビに入って、そのまま突っ走るとか?

 

う~ん、間奏&アウトロのどこかちょい削る方向で、2分半いかないくらいに落ち着くのかな?部分部分を削るとなるとなんか気持ち悪いわねぇ。

 

とりあえずひとつ言いたいことは、流星花火で”~ワッショイ!”を一回分だけでも最後に回してほしかった、ということです。

 

 

そしてもう一つ、今まで実装された曲とMVを見ていて、アルカのダンス(振り付け)って、こういう感じで固定なんでしょうか?個人的には曲調的にも激しめで動き回る振り付けを期待していたのですが、えでんみたいに踊ってくれないのかな。ユニットも曲自体も違うので一概に比べることでもないけど。

 

女性のアイドルって振りで”女性アイドルステップ”(名称分からん)があるじゃないですか。なんか手と足のサイドステップを繰り返す、昭和のアイドルとかが間奏中とかによくやっていた的なアレ。それって凄い便利な振りだと思っていて、そのステップを踏めば動きつつ間を持たせられるイメージがあります(偏見)。くれびのMVもよく動いているイメージがあって、ユニコンセプト的な”ウェイウェイ”な振りがそのポジションなのかも?とか思ったりして。

 

そういうの無しに、一曲分の振り付けを考えるのってとんでもない難関っすね。

 

 

不自然にならないように考えて、一曲をゲーム用に選定して作ったMVに合わせて、実装するのは毎度毎度大変だと思いますが、とにかく楽しみです。