人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

嗅覚イズマネー

大分前の話ですが、綾鷹の抹茶ラテというのを見かけたので、飲んでみたら美味しくて。その後、巷で聞いた話だと売り切れ続出、人気だったのもあるが、転売目的でも買い尽くされたとかどうとか。

 

転売といえば、生産が追い付かないゲーム機とか、店頭限定販売系のキャラクターグッズなどが有名だが、飲食物関係にもシュバっているとは…それを聞いてちょい引いてる。

 

そもそも余所で仕入れたものを元値より高く売る、というのは何百年も前からの商売の基本とも思う。第三者の権力で制限しようにも、商売という名の買い手と売り手の取引交渉ともいえ、線引きが難しい。正直、周りからテンバイマンに対して何かを言える権利もない。道徳というか、人道的なふんわりとした話になってしまう。なのでいくら騒がれようがやってるやつは好き勝手やってる。

 

そのことも加味した上で、これは個人的な気持ちだが、どうもやり方が気に喰わない。こう、本当にその商品を欲しがっている人の足元を見まくっているというか、ほらコレが欲しいの?まあオレはそれ持っているからなぁ~じゃあ金積んでねニヤニヤ、みたいな感じ。今は誰でもあきんどごっこができるフリマアプリ系が普及しているのも大きい。

 

まあ、こんな世界が混乱しているご時世に品薄状態だったマスクを高値で売り飛ばしていた人種なので、何を言っても何も響かないか。

 

 

フリマアプリなどで定価とはかけ離れている値段では買わないようにするか、商品を売る側の会社も限定商品は店頭販売せず、ネットで完全注文受注販売にしてくれたらいいよ。しゃらくせぇ。