人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

MO!SO!

最近、3D格闘ゲームのばーちゃふぁいたーがフリープレイで配信されているというのを耳にしまして。自分は機種を持っていないのでやれませんが、なんとなくそこら辺のばーちゃの動画を見に行って、ふと思ったことが。ブラッディロアってどこいったの。

 

はじめの一歩を3D格ゲーとして出してくれないか。

 

 

ばーちゃの動画を見ていると、近距離戦での殴り合い、読み合い、各ステップ、ダッキング(しゃがみ?)、当然遠距離から手から波動や音速ブームや火を飛ばすこともない。これをはじめの一歩の世界に落とし込めたら面白いのではないか。

 

一歩のゲームは1、2、オールスターズ、PSPの四作は対戦アクションだが、それ以外はそれほどアクションしていない。久しく新作が出ていないのもあるが、アクションがやりたい。

 

例えば格ゲーでいう上段攻撃は顔へのパンチ、しゃがみ下段攻撃系はボディへのパンチ、ガードはボタン式、投げは相手に投げ抜けされなければクリンチが成立、一旦攻撃が中断され互いの体力、スタミナ少量回復。格ゲーのゲージ配分的な考えで、スタミナゲージも可視化されたら面白いかも。格ゲーでいう投げにいくという行動は主に攻撃側の行動だが、これは防御側が狙いに行く行動という逆張りなシステム。それ面白いかって?知らん。

 

体力ゲージも可視化するのであればGBA版のような感じに、攻撃を貰いダメージが蓄積され体力ゲージにあるダウン成立ゲージを超えるとダウン、自然回復するダメージと自然回復しないダメージがあり(自然回復しないダメージは主にボディに対する攻撃に多く含まれている)、10カウントするまでに蓄積ダメージが成立ゲージの外まで回復しなければKO負け。

 

適当に3Rまでに決着がつかなければ判定、ダウン採点を除けば、出したパンチの数とクリーンヒットした数の割合が多い方が優位。3Rもやるんか、と聞かれたら、大体の格ゲーも一試合数本分対戦するから、まあ同等や。

 

一歩は前と横に対するステップは高性能だが後ろ下がり系の性能は貧弱、パンチ力は高いがリーチが短く、ダッキング、ウェービング、ガードなどの性能は高いが、スウェー行動がとれない、みたいな。宮田くんは逆にちょい打たれ弱くパンチ力も抑えめだがディフェンス、フットワークは一通り高性能とか、小橋はクリンチ性能(?)が高いとか、間柴は超リーチのフリッカージャブで近寄りにくい、とか。それはそれでキャラ差凄そう。待ち間柴。

 

 

今は何でもかんでもEsports路線に走っているし、どうでしょうか。まあこんなところでどうでしょうか、と言っても特に意味はないか。只の妄想だし。ばーちゃの動画はド素人が見てても爽快で面白いですねぇ。