人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

終わり悪ければ

今日の昼前に食料品の買い出しに行き、昼は何食おうかな、とお弁当コーナーを品定めしていた最中”ハッ!”と思い出した、今日は佐々木(朗)の一軍デビュー戦だ!と。

 

急いで帰らなば間に合わん!と帰路につく途中、店内のなかの小さなゲームコーナーの景品を目にし、”あっ!これほちぃ!”とすれ違いざまに硬貨を取り出し、一発かましてやろうと思ったが、投入口が”故障中”の張り紙で塞がっていた。うひぃ!硬貨を財布に戻すときなんか恥ずかしくなったわ!台にカーテンでも掛けとけ!このウキウキを返せ!

 

家に着き、買ってきたカツカレーライスをレンチンし、いざ試合へ。

 

 

敬称略失礼。

 

去年巷では、佐々木が全然投げないとか怪我だとか球団がどーとかわーわー聞こえたが、正直、自分は佐々木が一軍で投げるのは来年以降、早くて今シーズン終盤くらいだと思っていた。163㌔もの力がある高卒剛速球投手、未だ成長過程にあるならなおさら速球を放る為に身体作り、急がず焦らず大事に大事に周りがサポートする必要があると思う。高卒一年目からずーっとイニングバリバリ投げ続けるなんて松坂じゃないんだから。

 

今日のライオンズ戦。

 

佐々木は結果として5回107球奪三振5被安打6、2四球4失点(自責2)。

 

直球は威力こそあれ、コーナーにズバッとしたコントロールはさほどなく、変化球もあまり制御できていなく、全体的に球は高め、クイックは遅い?フィールディングもあまり目立った点はなかった印象。だが、落ち着いていてそこまで荒れている感じではなく、5回投げ切れたし、与四球の数が少なかったのもあって、今日の一軍デビュー戦はとても良い結果だったと思う。また二軍に調整に戻るみたい。

 

マー様の奮闘もあって計二度の勝利投手権利があったが、後続が打たれ勝敗は付かず。

 

打てない打たれるは仕方ない、いつもブルペンを支えてくれている、勝敗なんて気にしなくていい。対戦相手もプロなんだからの精神、大事にしていきたい。でも四球連発はやめてね。

 

 

試合最後のシーン、9回裏2アウトで代走和田きゅんが単独スチール失敗でゲームセットになったのだが、捕手の送球が浮いたのもあって、きわどいタイミングで何故リクエストしなかったのか?カメラに抜かれた監督はなんか怒ってたけど。個人的にはアウト寄りのセーフに見えたのだが。スローモーションくれなかったので分かんない。

 

ていうかその際の投手の投球、ボークじゃなかったか???気のせい???

 

今日の下品なスコアはともかく、両チームともに好守備が何度も生まれていたので(やはり源田の守備は芸術)、守備走塁大好きおじさんの自分は楽しく観戦していたのだが、最後の↑このシーンでなんかモヤっとした終わり方となった。なんだったんだアレは。

 

 

自分の今日の試合一番のシーン。

 

一回裏荻野先頭打者ホームラン→マー様二者連続ホームラン→しょうご振り急ぎしなかった、の流れ。二者連発した後に回ってきたらノリで全力振りしたくなりそうな場面なのに、なんかこう、場を一旦落ち着かせるような感じ。数球見逃しているとき、自分は見ていて”んふふ~”とご満悦だった。個人的には凄く良いシーンだった。自分だけ?

 

今年のしょうごは最低限をこなしてくれるし(それがとても重要で難しいこと)、四球を選ぶし、三塁ランナーいたら犠牲フライ打ってくれるし、前の荻野もマー様も積極的に打ちにいく傾向?なのもあって、とても頼りになりますねぇ。

 

 

余談。

 

ライオンズの若林、源田、金子、この三人の走力は相変わらず見事ですね。

 

もう全員40盗塁くらいして、”令和のスーパーカートリオ”にでもなってもらうのはどうでしょう。それは流石に古いか。うーん…ニューブルーアロー…???いや、すみませんなんでもないです。スーパーカートリオの語呂が良すぎるのが悩みどころ。埼玉分からないから適当でも思いつかないや。