人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

チェンジマン

今使っている、スマホの充電の減りが目に見えて加速していることに気付きまして。

 

自分はスマホでネットや動画等は見ませんし、連絡を取り合うような知人もいないので、まあ家族からの連絡の返事をするくらい。つまり用途はほぼアプリゲーのみ。

 

最初の頃は一週間に一回充電くらいだったのですが(スマホゲーもやっていなかった時期だけど)、今はすっかり二日~三日に一回とか。購入してからもう数年経っているので当たり前でやんすね…ん??あれ??スマホリチウム電池って交換できない??

 

わしの若い頃はの、がらけーという携帯電話での、後面に外蓋があって簡単にリチウム電池の着脱ができたんじゃよ。すまほにはそういった箇所がないのぉ。

 

充電池(バッテリー)交換で検索してみると、メーカーさんに頼んで交換してもらう方式みたいです。そりゃそうか。自分で勝手にやる人はやればいいけど自己責任ってやつですね。

 

消耗品なので自然な結末なのは分かっていますが、安いもんじゃないからなぁ。新しい端末とかにはあまり興味はないので(買う金がないだけ)、一日一回充電…は、まだいけそう?ニ回充電しなきゃいけなくなったら替え時かな。