人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

一銭を笑う者は

もうすっかり何処でもレジ袋有料化に染まっていまして。有料化効果がどうとかは全く調べていないので知らんですが、まあわざわざ国から施行するくらいだから何らかの成果があるんでしょう。

 

いつまで今更な話をしてんだ?と言われても、必要書類とか用事とかあるとき以外は出掛けるとき手ぶらでいたい人間なので(本当は財布も置いていきたいけど免許証や身分証明など持たなきゃいけないし)、日常的にエコバッグなどを所持しておらず、ふらっと立ち寄った店などでレジ袋料金を取られると”ふむむ”となってしまうわけです。

 

使ったら洗濯しなきゃいけないし、単純に面倒臭いねん。”ゴミ袋にすりゃいいか…”と袋を買っていますが、”なんで大と小とサイズ違いなのに値段が一緒の店があるんだよぉ!”、と腑に落ちないまま過ごしています。素直にエコバッグ買った方がいいのかな…小さく折りたためるやつならポケットに捻じ込めますし、エコバッグ産業にも貢献できますし。自分の場合買っても持ってくのを忘れそうですが。

 

 

来年?、コンビニなどでついてくるプラスチック製スプーンやフォーク、ストローなどを有料化にするとか噂に聞きましたが、もうそういう時代なんですかね。今までが”店舗側がいたれりつくせりだった”と考える方が気が楽かもしれません。”時代がどうこう”という言葉を使うと自分がすっかりオジサンになったことを自覚するぜ。

 

 

余談。

 

ビッグフライ‼オォウタァニサァン‼が聞けないと寂しい。