こんばんは。今まで部屋に置く芳香剤を色々試してみましたが、結局”せっけん”の香りに落ちついた自分です。ラベンダーとかローズとか合わんかった。
逆に一番キツかったのは、ほんの出来心で買った”なんとかバニラ”の匂い。素直に察するべきでした。
…
本日、プロスピAでポジションサードの選手が追加されましたが、これがまた凄かった。具体的な選手名はなんかアレなので伏せますが、”なにこれ??10年前の成績??盛り盛りすぎでは??”と首を傾げてしまうような能力査定。一瞬、自分は今どのプロ野球の時代に生きているのか、不安に感じてしまいました。あ、安田のパワヒはまだ無くてもいいよ。
セリーグのサードは村上、岡本、大山と、セを代表するスラッガーの集まり。それに比べれば、今のパのサードはどうしても力負け感は否めません。これは決してパディスではなく、セが凄すぎるポジションなのです。この査定は一応バランスを取ったつもりなのでしょうか?
ソシャゲは課金させてガチャを回させてナンボの世界。プレイ自体は無料なので、当然それが当たり前。成績がガタ落ちしても能力査定には響かせない、贔屓調整はその為なのは重々承知です。ですが、あからさま過ぎるのもどうなのかな?と。
…
現実の成績と、(ゲーム内とはいえ)能力があまりにかけ離れすぎていると感じると、”誰やねん?”と思うわけです。外見とフォームと選手名が一緒なだけの別人にしか見えなくなる(過去のシーズンの選手をスピ開放して使っているならいいよ)。”リアルプロ野球”とアプリ紹介欄に記すからには、もう少し調整してほしい。
去年二割前半だったからミートをガッツリ減らせ!などとは言いません。成績が落ちたとして、その場合能力を3程でもいい、逐一下げ調整でもしてくれれば、個人的には嬉しい。成績が格段に上がった場合は、逆にガッツリ上げりゃいいんです。そういえば昨年の成績が良かったのに、全然能力が上げられなかった選手も色々といますね。ひどい。
…
自分はこのプロスピAの能力の基準?平均値が好きなんです。称号で能力上乗せ、相手とのスピ差で削られるというシステムありきの基準だと思いますが。
据え置きパワプロの選手能力は全体的に低すぎるし、アプリ版パワプロは逆に強すぎる。今あまりそっち方面に関心が湧かないのはそのところが大きいです。e-sports調整?そんなのどーでもいいよ。
売り上げに響くかもしれませんが、実在の選手を実装する作品なのだから、そういうもんだろう。上げるときは上げて、下げる場合はちょこちょこくらいでいい、最低限は調整してほしいな、という話です。
…
余談。
今回のイベントで、とうとう和田くんSランクが実装されましたウヒョー!
おっと、和田くんにセンターBくれるなら藤原くんの守備能力もうちょっと上げてくれませんか。それと選球眼ではなく走塁の特殊能力がほしかったなぁ。このゲーム走塁もってないと足遅いねん。
個人的に思うこと。
唐川全体的に強化、二木の球種強化、安田パワヒ削除捕球スローイング強化、レアードパワーマイナス、荻野のミートマイナス、石川の球威制球マイナススタミナ強化、今のところこのくらいかな。二木も唐川も去年そこそこいい成績残したのに(唐川は中継ぎで防御率1.19だったのに変化球のアルファベット?がちょい上がっただけ)ほぼ手付かずなのは悲しいよ。