人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

たたんたたんたかたんたん

ちょいと気になったことがありまして。それは”同担拒否”という用語。

 

漢字の意味を読み取ってみると、”担”は担当?という意味で、自分の好きなこと、ファンとか応援しているもの、みたいな感じでええんかな?んで、自分とは好きなことが違う他者のことを”他担”…?つまり”同担拒否”という言葉は、”同じジャンルで好きなもの同士は嫌です”という意味でしょうか。

 

ふーむ。それってどういう心理状況なのでしょうか。自分なら好きなことが一緒だったらとてもいきなり親近感なのですが、”拒否”と付いているくらいだから嫌悪感バリバリな感情?チラホラ目にする用語なので気になっちょ。

 

ということでグーグル先生にティーチングしてもらったところ(ウィキあるんかい)、元々はジャニーズファンで使われていた用語みたいです。知らんかった。

 

つまり。

 

アイドル界隈には全く詳しくないですが、”私が応援しているあの子に私だけを見てほしい!他のファンの奴らなど知らん!私だけが応援し私だけのアイドルなのよ!!!あっ今あの子と私目が合った!絶対に目が合った!私だけにウインクを送ったのよ!!!”という心理状態でしょうか。

 

アイドルという職業柄そういう面があると思いますし、なるほど(?)それならなんとなく気持ちが分かる気がする。だから”同担拒否or容認”というように釘を刺しておくわけですね。あぁ~スッキリしました。