人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

この時代にPS3を働かせる男

うおお!PS5のスペックすげえええ!これは買うしかない!いや、ゲーム機はソフトありきだよ。

 

ふとPSのウォレット?を確認してみたら、なんか丁度2000円入っていたので、先日言っていた聖剣伝説LOMグランディアXを購入しました。

 

 

グランディアといえば、PS2でX、ドリームキャストで2をプレイしたのですが(ピーッ)、1はやったことないんですよね。王道中の王道みたいな物語みたいな話を聞いたことがありますし、初代ですし、購入予定リストにチェック入れておきますか…

 

と話していると2もやりたくなってきた。2は全体的に無難なつくりですが、ところどころ好きです(魔法使うといちいちムービーが流れてドリームキャストが喚き苦しいんでいましたが)。やっぱり、まじんけん(漢字分からん)は下手すりゃ全滅するくらいの威力が恋しい。Xはそこが残念。

 

 

それと、いつ買ったか忘れたブレスオブファイア4がありました。ブレスオブファイアシリーズは、1と2は狂おしいほど好きなんですが、3と4は全然肌に合わなかった。全体的にテンポが悪すぎてすぐ投げちゃいました。

 

5はシリーズでは異質でしたが(気色悪い要素は相変わらず)、雰囲気が暗い意味で良く、操作感というかテンポが良かったので、一応やりこみ要素は全てこなし、1/4までやりました(流石に一周目ではないよ)。好きな作品なのでついでに5も買おうかな…ってあれ?5はアーカイブス無いのかな?無かった。残念。Dダッシュは全然カウンター進まないのでガンガン使っていけ。

 

 

もう買っちゃったのでもしセールの予定があったとしても、もうやらなくていいよ(自己中)。ゲームに限らないですが、買った直後にセールされると悲しくなっちゃうので…あ、いや、セールしてくれるならしてくれたら嬉しいです…でもアーカイブスってセールするイメージ無いから、まあいっか。いい加減諦めて普通に買います。

 

 

ということで、久々にグラXやりますか(聖剣伝説やらんのかい!)。

 

…結局自分がXをやるとティト、ミャム、ルティナのガトリングスパイクパーティーになっちゃうんですよね…男4人組とかにしようかな、と思っていても個人的にルティナは絶対に外せないし、ティトが戦闘面で便利だし、うーむ。まあ縛りプレイでもなければ、好きなようにプレイするのが一番ですね。