人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

あんスタMusic フレンド周り実装

本日のお品書きは”サッポロチューハイ99.99 限定クリアユズ”、その他適当なハイボール数本、カルビーポテトチップスクリスプうすしお味。やっぱり高アルコールチューハイは美味しくないね。じゃあなんで飲むんだよと聞かれたら安く手軽に酔えるからだね。

 

 

本日のイベント開始と同時のアプデで、フレンド機能もとい他のプレオヤーと関わることが出来る機能が追加されました。ざーっと色々見ていた結果、個人的にはこのくらいの機能なら良いのでは、と思いました。やりたくない人はOFFでいいくらいの調整。

 

先輩とあんさんぶるミッション?なんだそれは。

 

 

プロフィール欄は名刺として、(今までほとんど無だった)セットできる称号の種類が増大、そしてイラストシートの追加。イラストシートとは、ゲームシステムにおいては関係しませんが、お気に入りキャラカードを組み合わせ並べることができる機能です。拡大、カード位置変更のカスタマイズもできる!ということで自分のイラシは↓こんな感じ。

 

f:id:chitaratar:20210315223010p:plain

 

シンプルイズベスト。面白く無い?すんません。全体的な色合いを考え、星5は開花前。並べた時に他星4のキャラが一回り小さかったので、三枚を拡大して設定しました。 どうでしょう?(ただ並べただけやん)、一応”Kiss of Life”のファーメーションで並べたのですが、こう見ると、”藍良が笑顔でマヨ先輩の口封じをしている”ようにも見えてしまいます。丁度藍良の左腕の向きがね。まあいいでしょう。

 

それと一つ、一キャラ推しの方向けに、”一キャラフレーム”も実装してほしいと思いました。お気に入りカード欄があるやん、と思うかもしれませんが、イラストシートのみ公開OFFということができないので、設定せずにいるとそこが”未設定だす”と表示され、公開情報の抜けがなんか気になる。最低二人ペアというのも…まあコレは個人的に気になっているだけです。

 

 

”あんさんぶるライブ”のイベントポイント調整。一度BP1消費でやってみました。結果、基本ポイント2000はソロと同じ、結果違いはセンタースキルの有無、といったところでしょうか。マルチボーナスというのが加味されるので、トータルで考えると、ソロでやるよりちょっと少ないくらいだと思います。このくらいでいいですね。ポイント少ないんだけど!?と言うほど少なくはない程度だと思います。

 

みんなでマンスリーミッション。どうなったかというと”計○○スコアを達成しろ”、”マッチングボーナスを○○回達成しよう”、”○○回ライブを行おう”、の3つでした。

 

”計○○スコアを達成しろ”については、自分の貧弱カードパワー群と、フルコンが100年に一度レベルの腕前では、奇跡が起きて200万が限界です。1000万スコアが目標として、5人で割るとしてこんなギリギリ理論値スコアでは周りの足を引っ張るのは明確。すみません、グランドホールには金輪際寄らないので許してください。

 

”マッチングボーナスを○○回達成しよう”、マッチングボーナスというのは”同じスキルを発動しよう”とか”同じ数のMISS”とかのアレのことですかね?よくわかっていません。まあそれならば裏で談合が無い限り、多分運だと思います。気にしないでいきましょう。プラベは対象外みたいなので。

 

”○○回ライブを行おう”。相変わらずノルマが異次元ですね。数は5→10→以後10回ずつでも良かったのでは。

 

 

オフィス訪問。おそらく模様替えのところで”保存して公開する”みたいな決定をしない限り、他のプレイヤーに訪問されず今まで通り気にせず過ごせると思います。

 

 

今までマルチ、フレンド機能が無かった作品らしいので、色々な意見もありそうですが、情報公開したくなかったらOFFにできるし、マルチの恩恵も莫大というものでもなかったので、個人的にはまあ良いのでは、くらいです。

 

先輩とあんさんぶるミッション?知らない子ですね。

 

 

余談。

 

先日追加されたALKALOIDの楽曲、ニ回くらい聞いたら慣れました。第一印象がちょい苦手だっただけで、聞いてたら”これはこれで”という気持ち。パフォーマーもマヨ先輩にしておけば一件落着!良かった良かった。色々言ってごめんね。