人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

プロスピA 確変

まあいつも通りイベント等でSランクを集める→自チームミキサーにかける→手持ちと被る→…というのを数えきれないほど繰り返していまして、もうなんか心が無と化していたわけです。どうせミキってもまた被るっしょ?みたいな。

 

そして昨日またミキサーしたら…未獲得Sランクを唐突に入手!NEWの表示久しぶりに見たぜ!今までの期間中に溜まっていたストック経験値と特訓素材用レベルマックスBランク選手で育成は一瞬!サクサックと極みの境地だ! 

 

それでテンションが上がってしまい、シーズン切り替わりのタイミングになったら使おうとエナジーを溜めていたのに、現在行われている福袋を勢いで引いたんです。するとSがガッポガポ!そのままもう一度ミキサーにかけたらまた未獲得Sランクを入手!二連続!?ど、どうなっているんだ!?今までの運が収束しているのか!?

 

もうやるっきゃない!エナジーを全て使い切り、50連選択S契約書を入手!戦力ガチの人やよほど欲しい選手がいない限り、もう少しでシーズン変わるし引かない方がいいよ!多分!

 

うおおおお!これでS極でリーグオーダー全員分揃いました!

 

な、長かった…まあほとんど3400スピですし、覚醒3300スピも入っているので戦力的には………ですが、自分がやりたかった”一球団現役選手で揃える”ということができました!テンション上がってます!イェア!

 

今後は今まで通りイベント消化しながら、試練巡りをメインにして特殊能力を充実させましょうかね…特能レベル上げるのが大変なんだこれが。

 

 

ちょい別の話。野球好きな人やゲームをやっている人は必ず話題に挙がるであろう、打順の話。

 

なんか”二番打者最強論”みたいなのがあるじゃないですか。チーム全体の打力にもよりますし、そういう論説が見られるということは根拠があることなのも大前提として、個人的には否定派…いや、あまり好きではないという方が正しいかも。

 

なんで唐突にこの話をしたかというと、リーグオーダー揃って打順をイジッていたのと、そこから”二番トラウトは勿体ないだろう!”と(何故か)連想したからです。まあそれはDHの有無にもよるか。

 

攻撃が毎回一番から始まると仮定すると、二番目ですからホームランを打ったところでMAX二点、三番に置けばMAX三点。ちなみに”四番最強打者論”は一回3アウトと考えるとノーアウトランナー無しで回ってくる可能性が高いので個人的には無し。

 

(初回以外)必ず一番から攻撃が始まる保証は無いので、まあつまり下位打線から上位打線に繋がったとき、二番打者最強論の効果が発揮される、ということでしょう。基本的に下位打線には打力の大人しめな選手を置くので、繋がって上位に回ったとき、一、二番に長打力が無いと続けて迫力が無い打線といいますか、うまくヒットが続けばいいものの、アウトには限りがあるのでそれならば早期に回る二番に最強打者を置いて下位打順のランナーを一気にクリーンしろ、ということですね。

 

あらためて自分のプロスピAのリーグオーダーを見てみると、見事に七番~二番までパワーの高くない選手が並んでいまして。流れ的に二番に強打の選手を置けば少しは補えるのかな、とも思いましたが、個人的にやっぱり好きになれなくて。こんなの柳田級の選手を九人揃えられたらどうでもいいんですよ。

 

自分の考えとしては”三番最強打者論”。とにかく上位で点を取りに行く、下位打線~は運良く繋がってくれることを願う派です。打順の繋がりは結果論なところもありますが、グダグダと正解の見当たらないことを考えるのも面白いですね。