人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

あんスタMusic ………

※ちょいマイナスな感情。閲覧は自己責任。自己防衛してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”先輩とあんさんぶるミッション!”とかいう名目で、追加情報が入りました。入手できる星5キャンペーンカードのキャラは、自分の予想通りだったのでそれはいいとして。

 

なんだこれは。

 

ストライク球かボール球かどの球種を投げるか、というところで突然無人の一塁に牽制失点負けのような、自分の頭如きでは理解不能な内容(野球ならそれはそれで面白いけど)。

 

 

ミッションにエントリーしよう!

 

ユーザーランク30以上を先輩、29以下を後輩とし、二人一組でミッションを進んでいくぞ!そもそも29以下のユーザーはどれくらいいるんだ。運営側からはランクの分布割合は分かるはずなので、この基準ランクを設けたということは、方側の数が極端に少ない、ということにはなりませんよね?普通に考えて。基本無料ゲーでもありますし、ちょっと触ってやめたという方も多いでしょうし、うろ覚えですがちょいちょいプレイしていけば30なんて超えるでしょうし、何をもってこのランクにしたのか分かりません。

 

単純に二人のランク高い方が先輩、低い方が後輩じゃダメなんすかね?作品的にやる人はやるし、やらない人はやらないジャンルだと思っているので、そんな都合よく互いのニーズに合うかは疑問。絶対に後輩側の数が足りない気がします。そもそもこう区切る理由も分かりません。

 

 

ちょいと話がズレますが、最近あったレベル30楽曲追加ラッシュ。そもそも30楽曲フルコンしているユーザーの割合はどれくらいなのでしょう?例えば実際にデータとしてユーザーの三~四程度フルコンしている、くらいなら”そのくらいのレベルのゲームなんだな”と思うだけで”お前の住む世界ではない身の程を知れ下手糞が”で済みますが、もしも仮にフルコン率がそれよりも低かったりしたら、それはまたニーズに合っているのかと、勘ぐってしまいます。

 

すみません、下手糞の戯言です。クリアできないお前が悪い、と言われればその通りです。一番言いたいことは、難しさと楽しさの関連性をもう少し考慮してほしいだけです。

 

ところで先日追加されたALKALOIDの楽曲、クリアできないのは前提として、自分でもビックリしたんですけど、曲が生理的に無理でした。 ALKだったので無意識に期待値が上がっていたのもあるかもしれませんが、”MUSIC”を始めてから初めて曲に嫌悪感が湧きました。好きな人はすみません、自分でも初めての感情で驚いているんです。それと初めて共通SPPを見たとき、”これ星4マヨイ先輩のSPP???振り付けなんでそうなった???”と感じました。まあ”You're~”が謎譜面で消化されなくて良かったです。好きな人はすみません。

 

 

互いのIDを伝えよう!orQRコードをカメラで撮影してもらおう!どうやって?IDを知るには互いにユーザー情報も知らないといけない?と思うし、QRコードは人と人が実際に合わないとできない?なんかよく分かりません。このキャンペーン自体サイトを見れば見るほど分かりません。どうしてそうなった?ということしか分かりません。

 

ハーフアニバーサリー、正月のときのような謎ミッションを二人で進んでいく形式。画像に0/6とあったので、MAX六曲やる必要がある?もし途中で接続が切れたり、片方に急な用事ができたりしたらどうなるのか?そもそも意思疎通しながらできるのか?できないのならグダグダ進行にならないのか?途中解散してしまったらまた最初からです!そっすか。

 

ミッション達成した先輩後輩はもう参加できません!!!つまり未達成後輩乞食の先輩が湧くということになるのか!!?果てには捨てアカ金銭交渉後輩が湧くということになるのか!!?乞うご期待!!!うおおおお!!!

 

 

すみません…なんか頭の中が???で一杯で…何が何を何なのか理解できず混乱しています。

 

当作品ではフレンド機能含め初めての試みだと思うのですが、今のこの世、無数にアプリゲーorフレンド機能(からのキャンペーン等)があります。ジャンルによって評判の良い機能(仕様)、悪い機能というものは調べれば分かることでしょう。屍と化したのも含め先人の方達は無数にいるんです。良いところはパクって、評判悪いところは反面教師として自覚する、そういうものだと思うのですが。

 

自分の予想では、無難に”フレンド○○人つくろう!”、”フレンドとみんなでライブを○○回しよう!”、”フレンドのオフィスで○○回いいね押そう!”くらいだと思っていました。

 

それならば前々から考えていた、”Twitterアカを作って馴れ合い禁止のビジネスフレンド募集”をし、運良く同士の方と出会えたのなら一緒にミッション消化。自分がミッション達成しても期間中は随時募集、無職が持っている唯一にして最大の武器を活用して、周りの方のお手伝いを期間終了までひたすらさせてもらおう、という計画を実行するつもりでした。この世はギブアンドテイク、まあそんなのは杞憂に終わったんですけどね。

 

謎ボーダーランクで分かれている以上、募集アカウントをつくったとしても先輩側からの乞食にしかならないし、一度ミッションコンプリートしたらもうそれで終わりなので、自分が終わった後に手伝おうとしても無理だし、おそらく先輩側の需要も無いでしょう。

 

 

まあまた続報が来るみたいなので、 一応待つことにします。ソロで出来るような救済処置は…キャンペーンの根本を崩してしまうのでどうでしょうか…

 

なんか…もう………その……今回、どうしようも無かったら諦めます。