人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

いやいやまさかね

ト○スハイボールを飲みながらふと思ったことが。

 

 

そういえば自分、”居酒屋”というところに行ったことがない…???

 

記憶から消え去っているのかどうかはともかく、行った経験が無いような気がする。そもそも居酒屋の定義は何なのかと問われると…ガヤガヤした店内で酒とつまみ食べながら皆でウェーイするところ…?ぼくぜんぜんわかんないや。何年生きとるんだお前は。

 

自分の住んでいるところはなかなか田舎の方で、駅からも遠い。田舎故そういう飲み屋さんとかはほぼ駅付近に固まっていて、ふらっと歩いて行ける距離ではない。自転車でも結構時間掛かるし、帰りは酔っ払い運転で駄目だし事故る。

 

なのでタイヤの付いている乗り物を利用せざるを得なく、当然家の車でも飲酒運転になるのでNG、タクシーは上級国民の乗り物なのでNG、バスは20時になるくらいでもう最終閉店ガラガラなのでNG。地下鉄があれば千鳥足で通えるんだけどなぁ…酒飲み20時なんて箱根駅伝だったらまだ一区だよ。

 

それなら自分で車運転して店に酒を買いに行って宅飲みでいいか…となるわけです。酒を飲んでも暴れてたりなどの豹変したりはしませんが(突然大声で歌ったりはする)、やはり人目に付く外で酔っぱらうことに抵抗は多少ありますし、家なら人目を気にしなくてもまあ大丈夫、結局一番宅飲みが好きなのかも。ちょいと贅沢して帰りはタクシー利用by一人居酒屋という手もありますが今のご時世、抑えておきます。興味はあるんですけどね。

 

まあそういう居酒屋みたいなところって、知人と会って酒飲みながら料理食いながらダベる為に用意された場、みたいな面も大きいと思いますし、つまり人生ソロバトルアドベンチャーな自分にとっては人と連れ合って行く機会が無かった、というのが事の真理でしたねワハハ。