人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

字へっっっった!!!

ちょいと用事があったので銀行に出向いたときのはなし。

 

名前、住所などの必要項目を記入した際、”うっ!?”と思ったのが、自分の字が下手過ぎる!ということ。なんかまとまりがないというか、バランスがガタガタというか、全盛期(?)に比べ格段に下手になっている。

 

引きこもっていると、字を書かなくなってくる。一年に何度が書類に書き込むくらいか。そもそも年に何回ペンを握っているのか…おそらく両手で数えられるレベル。

 

PCでカタカタやっていて、どんどんペンを握る時間も少なくなり字を書かないでいると、自分でもビックリするくらい漢字が書けなくなる。予測変換に頼り頼りっちゅー話や。

 

”この漢字の部首なんだっけ?”、”ここ点いるっけ?”、”そもそも記憶から消え去ったわ!”などなど、日常生活で頻繁に使われるような常識漢字も忘れる。老化ももちろんあるが、書かないとここまでなるのか、と思い知らされた。

 

単純に字を書く機会がないんすよね。手紙とか書かないし。

 

リハビリがてら自由帳とかに適当に殴り書きでもしてみましょうかね。多分すぐやめるなこりゃ。