人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

SB リーグ優勝

いやあ~強かった。

 

開幕スタートダッシュかはともかく、地力はもちろん、チームとしての勝負所というのを分かっている流石ともいえる強いチームでした。ついこないだまでの十二連勝は見事、一気に優勝を決定付けましたね。

 

このまま日本シリーズも制覇してほしいところ…なんですが改めてなんでパだけCSがあるんじゃ。これは自分の後出し意見ではなく、そういうルールになってからずっとモヤモヤしています。

 

勿論負ければ敗退のリスクもありますし、選手たちの疲労もある。そしてセの優勝チームが待たされることになる。

 

間隔が離れて”試合勘ガー”というのは言い訳にもならない言い訳だと思うのですが、セとパで明確に試合に関係するルールが違うというのは、競技として破綻していると思います。

 

DHの有無の違いもありますが、これはそういう類の話ではなく、スポーツの日本一決定戦に至るまでの条件自体が異なる、という意味不明なことになっています。

 

CSはもはや金銭回収のためのルールになっていますが、いざリーグ優勝した球団、選手達にするとはた迷惑なデメリットが多すぎるルールだと思います(CSホームで金は回収できるけど)。

 

ルールをどちらかに合わせて欲しかった。日本シリーズをフェアに見させてくれ。もう無理か。

 

 

何はともあれ、ホークスリーグ優勝おめでとうございます!