人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

漫画の続編

昨日とあるスポーツ漫画が無料公開されていたので、全二十数巻分一気読みしました。最近振り返ってみると漫画を読む機会が減ってきたのですが、面白い作品は読み始めると止まらんですね。

 

読み終えた後、同漫画の続編も数巻無料公開されていたので見たのですが…う〜ん、という感じ。ジャンルがスポーツやらバトルものやら、同シリーズの続編を出すとなると、なんだか前作キャラが安っぽく感じてしまいます。

作者の技量だろ…というのは失礼なのでそう思いたくは無いのですが、前作で才能があって、努力もして、輝かしい実績を残して…そして続編で噛ませ役になってしまった(ように感じられる)、という流れ。

 

時代が進むにつれ、スポーツでもなんでもレベルの底上げがなされるのが当たり前なのは分かっているものの、また新キャラを出すとなると魅力を描写するのにまたレベルの高いキャラが用意されて。前作キャラの貫禄はなんだったんだ…?となって、好きで読んでいた自分からしたら悲しくなって。

 

つまり何が言いたかったかというと、とってつけたような続編は好きではない、ということです。

連載終わって数ヶ月〜数年経って、"あの超人気作品が〇〇の年月を経て続編新連載スタート!!!"みたいな。新作描いて。