人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ライバルズ 新弾

ドラゴンクエストライバルズの新弾がリリースされました。

今弾は新たに"建物"カードが登場。

 

場に出すと、各種効果を発揮。

毎ターン終了時に耐久値が1ずつ減り、0になると破壊される。

攻撃対象にはならず、ブロック、ウォールにも干渉しない。

 

う〜ん…

建物を設置すれば自分の場が埋まるので、ユニットの出せる数が減る、その横列はユニットでブロックが出来ない、におうだちなども含めれば配置を考える必要があるなど、そういった要素もあるとは思うのですが

(始まったばかりではあるのだが)今のところただ置くだけ、効果発動するだけ、という印象。

 

せっかく"配置"というシステムがあるのですから

例えば、既存の毎ターン耐久値が1減る仕様に加えて

・攻撃対象になるようにする、AOEも受ける。

・2以上のダメージは1にする、効果で破壊されない。

ブロック、ウォールはそのまま干渉しない。

・ユニットを守れるような、ブロック、ウォールに干渉できる建物カードも用意する(強すぎない程度に)。

・その上での耐久値調整。

 

揚げ足取りと思われるかもしれませんが、床、とかではなく建物、なので壊すことができても良いのかと。

 

安易な思い付きですが、上記の仕様ならば

・相手リーダー、ユニット、建物どこを攻撃するか。

・ユニットでユニットをブロックするか、建物をブロックするか。

・互いに建物の効果発動ターン、終了ターンを意図的にズラす事ができる。

 

といった読み合い、択などが増えるのではないでしょうか(先行ゲーも増すかもしれないが)。

既存の仕様だと、互いが建物設置してー効果発動してーを見ているだけなので、あまり新鮮さが無いというか…

 

あと、英雄カードビルドのレベル3、スーパーカーはどうにかした方がいいと思います(自分はパックから引けなかったので、動画をチラッと見た程度の感想だが)。

使用したターンは場を展開しにくい点は見受けられますが、少々効果を詰め込みすぎかな、と。

落とし所が難しいですが、発動したらコストが1、もしくは2ずつ増える(上限10)、というのはどうでしょうか。

効果上、相手にユニットを大量展開されたら厳しいですが、6コストで壊れた度に何度でも発動できるのは、やりすぎかなと思います。

コストを順次増やしていけば、スーパーカーを出しながら自分の場も展開していく、という事が難しくなっていくので、アリかと(スーパーカー制作の材料集めが大変になっていく、などの適当な理由でもつけて)。

環境初期なので目立っているだけかもしれませんが、互いにスーパーカーを出しまくる展開も何度か見たので…

 

今弾は(も?)一試合の試合時間が長くなりそうですね…

そのあたりのバランス取りは難儀な事ではあるので、仕方ないです。

 

そういえば、相変わらずのマイレージミッション(内容は易しくなった)に加え、デイリーミッションが復活しました!前にあった時より報酬の量が減らされている点についても(運営側的に)抜かりは無し!

いや普通に嬉しいです、運営さんありがとうございます。

自分は無課金なので黙ります。