人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ライダーズ サービス開始

本日サービス開始ということで案の定すぐメンテナンスも開始。

やはりモンハンというタイトルのブランドは強いので、開始直後はサーバーの負荷も凄い、ということですね。

ともあれメンテナンス明けにスタート。

スタッフさん、お疲れ様です、ありがとうございます。

 

だから何故メッセージの一括表示をさせてくれないのか。

フルボイスでも無いメッセージに、短いボイス入れるのもいい加減止めてほしい。

ON、OFF機能を付けてほしい。

ストーリーを見ながらやっていこうと思っていたんですが、やめました。

 

相変わらず、やらされてる感満載のチュートリアルを終え

最初にガチャを何度でも引き直していいよーとのことで、よく分からないまま、とりあえず星5のハルシオンをゲット。

だだーっと3章ノーマルクリアまで進めました。

 

ゲーム的な面白さについては…あまりよく分かりませんでした。

よくあるソシャゲRPG?みたいな感じですかね。

戦闘は開始時のスキル表示と各技名表示時のテンポが悪いのが気になるぐらい。

倍速とオート周回もついてます。

 

ガチャの仕様は、あまりピンときませんでした。

自分はてっきり

モンスターの卵をガチャで引くのかなーと思っていたのですが、ライダー側のガチャしか見当たらなかったので、少々拍子抜け。

個人的に、ライダーキャラのガチャ引いても全然ワクワクしないし、面白くもないです。

イベントクエスト等で戦ってもぎ取れ、というのも分からなくもないですが。

 

UIも全体的にあまりいいとは感じませんでした。

気になったのが、オトモン一覧のような画面がないこと。

オトモンの強化などの画面に行くときは、その度別画面を挟まなければならない。

ライダーの卵まわりの操作も少々周りくどい、など

幾度と繰り返す操作、行動なので、もう少し快適にしてほしいです。

(オトモン間の交換が出来ない!?と騒いでたが、それは仕様だった、ストーリー進めたらできるようになった)

気のせいかもしれませんが、画面切り替えは少々遅いかな、と。

これは画面を何度も切り替えるので、そう思ってしまっているだけかもしれませんが。

プレゼント受け取りにかなり待たされるのは、サーバーの混雑さでしょうか。

 

一つ凄くいいな、と思ったのがレベルアップ強化の仕様について。

手持ちの消費素材から逆算して

現在レベルいくつまで上げられる、このレベルでは新しいスキルを覚える、といったことが一覧で表示される。

その一覧から、選択したレベルに上げられる。

視覚的にも分かりやすく、幾多のキャラを育てる可能性があるソシャゲにおいて、強化の計画が立てやすい。

この仕様は本当に素晴らしい。

個人的に、この点については、かなり推したい。

 

最後に、しょうもない事を言いますが

ポケットモンスターのような、主人公がトレーナーとして

モンハンのモンスターのパーティを組んで、指示をだして戦う、というような作品の方が面白そうだと思ってしまいました。

ライダーとオトモンが一緒に戦う、というコンセプトの作品なので全否定になってしまうのですが、その点での面白さ、独創性が今のところ、自分は見出せていません。

本作が好きな方達がこれを耳にしたら怒られそうですが…申し訳ありません。