人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ドラクエⅪ 苦戦の旅

とりあえず11スタート。

しばりプレイ?というのは内容があまり面白く無さそうだったのでオフ。

公式側から前面的に用意される縛りは好きでは無い為。

画面は3Dモードで進めていきます。

個人的にはドット絵の方が好きなのですが、まあせっかくなので。

 

ほんの少しプレイして、思った事がありまして

それは

"通りすがりの敵を軒並み倒して行ったらヌルくなりそう"ということです。

 

獲得経験値が多めに感じる事に加え、レベルアップ時の全回復。

今までおおよそ固定ダメージだった呪文が魔力参照になった

キャンプ場があればそこで回復も記録も出来る、など。

 

ということで(そこまで本腰でも無いし、ほぼ無意識的に)

基本、敵は避けながらの旅になりました。

モンスターと出会いたいし、図鑑も埋めたいんですけどね…

3Dモードのおかげ、2Dモードは分かりません。

 

初っ端、ナプガーナ密林(ビームで犬にされた木こりがいるところ)の

いたずらデビルで大苦戦、ギラで壊滅状態になりながらも、薬草漬け戦法で勝利。

れんけい強い。

 

その後のレッドオーブを守っているイビルビースト戦、ここが鬼門でした。

勿論、相手の攻撃一発で瀕死。

最初に挑んだ時はすぐさま全滅、戻って装備の見直しをし、再挑戦でも全滅

ついでにもう一度挑戦、全滅し、なくなくレベルを1上げてなんとか撃破。

ドラゴンクエストシリーズって素早さの乱数幅が大きいと感じるというか…

先回復と後回復の計算が結構狂うというか…まあ言い訳ですけど。

ここでまさかの3度の全滅。

 

次のデンダ一味は、強力な息の前に溜めのターンがあり

NPCが頑張ってくれたのもあって(今までに比べたら)特に何も無く撃破。

 

城のイベントの馬レースで1位を取っても特に何も無く(気付いてないだけかも)

シルビアって乗馬の技術も凄いんだ〜、というような町人の台詞、何やねん。

と思いつつもボス、デスコピオン戦。

瀕死状態が日常というパーティーだったので、まあヒーヒー言いながらも一発撃破。

やはり、ルカニ系とスカラ系が使えるようになると、大分戦闘が楽になりますね。

せめて主人公がもっと前にスカラを覚えてくれてたら…と思ったのですが

歴代主人公で覚えるのが5と7だけみたいなので、勇者そんなに関係無かった。

 

シーゴーレム 3/2/4 ヒーローがいると+0/+2 におうだち、では無く

なんか泉の前に立ち塞がっていたので戦闘、スカラかけつつ、普通に撃破。

あ、ベロニカは棺桶。

 

ホメロス戦。

主人公、ベロニカ、セーニャの呪文大事3人組を相手のマホトーン

見事封じ込められ、大苦戦(普段から主人公は回復役)。

ベロニカとセーニャのれんけい、ラムダの祈り頼みで、遅延に遅延を重ね

シルビアが孤軍奮闘、口から火を吹きまくり撃破。

主人公、ベロニカ棺桶。

 

仮面武闘会は特に苦戦はしませんでした、決勝までは。

相方のハンフリーが、ほぼ毎ターン主人公に上やくそうを使っているという、大会決勝にあるまじき情けない構図。

行動順によってはヒャダルコであっさりやられたり、すっ転んでいる間にやられたり

主人公の残りHPが10ぐらいの状態で相手がれんけい準備完了してたり(コマンド選択の時点で死が決まっている、とりあえず悪あがきで防御を選んでみるも、結局20前後のダメージをもらい意味は無かった)、と

マルティナ、ロウ戦で3度全滅し

4度目の挑戦で運だけ撃破(ロウのMPを空っぽにするまで遅延した)。

もっと早くアザに気付いてくれ、こちとらまだベホイミ覚えて無いんじゃ。

ところで、再挑戦の度にハンフリーがあの薬を飲んでいた、と考えると…

まあいいか。

 

ラクラトロ戦、強すぎた。

トゲ飛ばしするターンは2回行動しないでくれっ、と何度(心の中で)叫んだ事か。

トゲ飛ばし+通常攻撃であっさりパーティー壊滅し、防戦一方。

強力な全体攻撃は止めてくれ、こちとらまだスクルト覚えて無いんじゃ。

主人公も相変わらずベホイミを覚えていないので、一応事前に買っておいた

上やくそうを毎ターン振り撒く厳しい(勇者の)戦い。

そこでひとつ、大発見したのが主人公とカミュのれんけい、火炎陣。

毎ターンの始めに火のダメージを与える技で、相手があからさまに虫なので

弱点なのか、かなり効率よくダメージを与える事ができた。

使用条件もカミュのゾーン(と主人公の安否)だけなので、使いやすさもいい感じ。

おじいちゃん、キアリーはいいからベホイミ使ってくれ!などと度々あったものの

熱戦は続き、とうとう前衛4人が棺桶、残りは控えだったシルビアただ1人。

HPが満タンだったら攻撃、減っていたら防御してロウのベホイミ待ち、という

泥試合を繰り広げ、口から火を吹きまくり撃破、またか。

何だかんだ大苦戦(残ったのはシルビアのみ)したものの、運も味方して一発撃破。

また経験値が入らなかったじゃないか。

 

とまあグダグダと進め、マルティナとロウが仲間に加わり

今はナギムナー村に着いたところです。

 

そこまでの航海中、海上ランダムエンカウントというのもあって

気分転換に、出現したモンスターを小突いていたのですが

なんと!主人公がレベル19で!念願のベホイミを習得しました!

遅いんじゃ!