人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

僕はお酒が大好きで

日本酒、焼酎、ビール、ワインなど一通りは(あればあるだけ)飲めます。

 

そのあたりで最近少し気になった事がありまして

好みが変わったというか、飲めなくなってきた種類が増えたというか。

 

前までよく飲んでいた、ストロングゼロなどの高アルコール類。

値段的に僕のような貧乏人にとっては安く酔える、という意味でも好きだったのですが

ついこの間、購入して飲んでみると

フルーツ類の味が抜けた後のアルコールの味が強すぎて(キツすぎて)、気持ち悪くなってしまい、全て飲み切るのに一苦労。

このような事もあって、今ではすっかり辛口のハイボール系をよく飲むようになりました。

これならそこまでアルコールの強さが気にならないし、値段も同じ位なので。

 

それと先日、ある事情でビールをまとまった本数を頂き、飲んでいたのですが

全て空き缶にした後、いつも購入している発泡酒類を飲むと、味の差にビックリしたというか、こんなに苦かったっけ?となってしまいました。

普段は安い種類の酒しか買わない(買えない)のに、少々舌が肥えてしまったようです。

前の自分はこれを好きで嗜んでいたのか…と思ってしまいました。

 

ですが、ビールの値段はだいたい発泡酒の倍以上。

そんなものはおいそれと買えないので、これから肥えた舌を相応に戻すように心掛けます。

謎の意志表明。